yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ナイトロック IN 椴法華

2017年12月2日 (土) 22:00~1:30

我慢出来ずに平日に行った中の川漁港ちょいナイトロックは死の海でした…(;´Д`)



そんな理由で今回は期待できそうな椴法華へ。とは言っても、ホントは汐首行ったんだけど、想定外の風+半端ない潮流に下海岸ランガンして辿り着いただけっていう(笑)


先客さんの車が数台見えたので、それなりに釣れるんだろと、勝手に解釈して始めたらこれまた想定外の渋さ。

それでも、たまにある乗らないアタリには小型のガヤを確信。最悪、 ボウズは回避出来るだろと続けてたら、乗らないせいでストレスが半端ないっす。


フックとワームをサイズダウンすれば乗るんだろうけど、寒さも手伝って超面倒(笑)なので続行し、気合いと運で乗せたのは15cmくらいの豆ガヤ……ボウズは回避できたので外海側へ移動します。



先客さんが見えたので、釣果を聞くと小型ばっかりとの事。 それでも25cmくらいのを上げたとの事なので、場所の違いか、腕の差か…。

これは負けてらんないと勝手にライバル視して、外海にフルキャストするも状況はさっきまでとほとんど変んない感じ。


フッキング率は20%、さっきより気持ちサイズアップしたマゾイなんかが釣れ始めたので、底を意識して誘ってたら、コツンからのフッキングになんか重いのがヒット!


大物の予感に狂ったようにゴリ巻きしてると、キツめのドラグがジリっと鳴り始めたので締めながら、更にゴリ巻き!!


海面まで浮かせたので、タモを…ってタモが何故か手が届かない位置に! なのでラインを掴んでゴボウ抜き…

↑絶対40超えのクロソイだろ!と思ってたら夜アブさんでした(笑)道理で潜られそうな危機感を感じなかったワケだ。



暴れまくる元気なアブさんで正確に大きさが写せず、50前後って事に←おい


その後は…

↑超久々のシマゾイ♪サイズは察して下さい(笑)


なんかを上げて早めの帰路に…つかず、続きは市内豆イカエギングに続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する