yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

砂原ロックの予定でしたが…

2017年12月16日 (土) 22:30~3:30

今回こそカジカを上げたく砂原へ…


向かったのですが、途中から風塩梅が怪しくなり、着いてみたら結構な爆風状態。 風速予報は2mで安泰だろと思ってましたが、砂原は風に弱いってのを忘れてましたよ(´・ω・`)



そんなワケで南下して、鹿部漁港で釣り開始。初めて寄った鹿部漁港でしたが、内外ともに浅めで苦手な感じ。 それでもカジカ狙いなら問題ないだろと底を意識してると、超小型のクロソイがヒット!

1時間くらいやりましたが、子ゾイばかりなので諦めて更に南下し、途中の南茅部で再開するも、ここも虐待パターン…。


ここまで来たらと椴法華に寄るも、ここも強風で、カジカ狙いを諦めて女那川豆イカ狙いへ…



そして日浦漁港へ(察し) 女那川、日浦ともにまだ早いのかイカの姿は皆無でしたが、風は気にならないレベルなのでロックにシフト。 目をキラキラさせた小魚が大量に泳いでるので、何かしら反応するだろと外を狙うも子ゾイすら反応せず…(;_;)


それならと内だとカジカ狙いをしてると、ゴツっとアタリがあり条件反射でフッキング♪


引き的にカジカは消え、グイグイ引いてたのでデカソイかと思ってたら、なんか長い魚体が見え…

↑45はいったかな。写りが悪いですが、見事な金アブ。 暴れまくるのでさっさと済ませ海へ。

今回は渋さ解消のためライトな7g静ヘッドにバグジーの組み合わせ。


とりあえず堂々とボウズは回避(・ω・)v{オモチカエリハナイケド…


汐首、函館港と寄るも強風で諦め。僕にしては短時間でしたが、そこそこ満足し帰宅。こりゃ、しばらくはソイの顔は拝めそうもないな。


↑写真が少ないので日浦の写真を。

×

非ログインユーザーとして返信する