yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2018 初釣行♪

2018年1月2日 (火) 19:00~24:00

正月休みで出撃できそうな日がこの日だけっぽかったので森港へ。



前回、フッキング率が悪くモヤモヤしたんで…

↑フックのサイズをおとし、ワームも小さめのストレート系、シンカーも7gと軽くして渋さとフッキング率を上げる作戦で。


で、フッキング”率”は上がりましたが、渋さの方はそんなに変わりがなく、フッキング=ほぼ小型なので、これはこれでモヤモヤっていう(笑)


それでもアタリはあるし、20cmくらいまでのシマゾイは掛かってくれるので、一発逆転を狙って外海側ランガン。 狙いはデカシマゾイなので底を意識してると、テトラ際でコツンとアタリが…乗ったかどうか確認のため、軽くリフトすると重みが掛かったので本合わせ!


ゴンゴンときて、なかなかの抵抗でしたが、何か違和感…

↑やっぱりアブでした。 それでも初釣行でこれは僕的には上出来です♪



その後は更に反応が弱くなり砂原へ移動。


ガヤにシマゾイ、マゾイと上がりましたが、最大でも25cmないサイズなのでお持ち帰りはなし。日付けが変わる頃には吹雪いてきたので撤収~。



結果、フッキング率を上げるのには成功しましたが、コレジャナイ感が半端ない釣行になりました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する