yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

本日も安定感抜群の…

2018年2月25日 (日) 5:45~8:30

最近行った、知内、江差、恵山、何処もパッとしなかったので、それならと市内サーフへ。



昨年は亀田川の右岸で何回かやりましたが、今回はもう少し函館山寄りに入ってキャスト開始。

潮も効いてるし雰囲気もあるんだけど反応ないな~、なんて思ってたら唐突に凄い引き! ドラグも出てるんだけど何かおかしい…そして足元には何故かカモメ………( ゚д゚)ハッ!


はい、カモメ釣れました(笑)


とは言ってもラインが絡んでただけだったので、突っつかれながらも優しくリリース。無事に飛んでいきました。


その後、ルアーチェンジしつつランガンするも反応は全くナシ! 亀田川横に3~4人アングラーさんが集中して振ってるのが見えましたが、釣れてる感じがしなかったので、早めの撤収をしつつキャストしてると今度はカラスが!!Σ( ̄□ ̄)!


雨鱒ばりのローリングに流石のPEさんもあっけなく殉死(´;ω;`)

まぁ、半年間みっちり使ってたし、そろそろ新しいの買わないとな、とも思ってたんでいい機会かも知れませんね、と自己暗示を掛けておきます。



そして帰宅後…カラスとの格闘でリールが砂まみれにされてしまったので、いつもより時間を掛けてメンテナンス。

ベイルアームの基部にも砂が入ったので、とっぱらって清掃。ローターも外し、徹底的に砂の除去。


スプールも分解し清掃。 そして水洗いし乾燥させ、オイルを注して終了~。


意外とやれば出来るもんだなぁ、と自画自賛(笑)

これで自信が付いたので、今度はグリスも買って念入りにやってみようっと。



とか言いながら分解してる最中の写真がないのは途中かなりテンパって『これ、直せないんじゃね!?』的な状況に陥ってて写真撮ってる余裕がなかったのはここだけの話です←

×

非ログインユーザーとして返信する