yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

希望が見えてきた釣行…

2018年3月4日 (日) 5:30~9:00 15:45~17:00

何処も不釣らしいので、遠出の必要はないなと今回も近場で済ませました(笑)



風速3mの予報だったので、問題ないだろうと思っていたら現地は爆風だったっていうね(;´Д`)


とりあえず、様子をみながらキャストしてましたが…

↑こんな状態だったので、こりゃ駄目だなと早々に移動。



移動先は車で15分ほどの距離なのに、全然気にならないレベルでした。

風を気にしなくていいフルキャストは物凄く気持ちいい! ここなら可能性あるかも♪と思ってましたが、今度は雨が降ってきたので泣く泣く撤収。



そんなワケで帰宅し仮眠後に再出撃。


無人の貸切状態なので広範囲に探りますが表層は反応なし。

それならと、やや沈めてからのストップ&ゴーで攻めると、何かが触った感触が♪


コレはイケる!と回収し、もう一度ストップ&ゴーで攻めるとストップ時に何かが触れます。 これは追ってきてるなと続行し、ストップ→触れる、ストップ→触れるの3回目でゴン!ときてヒット(*’ω’*)


狙い通りのヒット&久しぶりの魚の引きに超感動しつつ、引き的に40くらいかな~、なんて想像しながら寄せて浮かせ、足元の積石をかわそうとロッドの向きを変えた瞬間、バレてサヨナラしていきました。


水面でバシャッとした時、白っぽい魚体が見えたのでおそらく雨鱒でしょう。


ロッドの向きを変えた時、一瞬テンションが抜けたのを自覚していたので、我ながら詰めが甘すぎるなぁ、と反省。 力ずくで敷石の上を引いてくるべきでしたね。


バレたのは残念でしたが、収穫もあった釣行になったのでヨシとしておきます。


来週こそは!!



↑最近買ったもの。 岡ジグ、ホロピンクとFGGにシングルフック。

それにスプレータイプのグリスとパワープロ1.2号。

×

非ログインユーザーとして返信する