yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

鱒については聞かないで…

2018年4月21日 (土) 20:30~8:30

いつも同じ所じゃ芸がないので、今回は違う漁港に行ってみました←同じ知内だけど(笑)



風もなく穏やかだったので、迷うことなく外海テトラへ。

今回はどんなパターンかな?とキャスト。先ずは底を…と、思ったらコン! 今日は幸先いいなぁ、珍しく浮いてる、なんて思ってたらゴリ巻きしすぎてテトラにビタンで落下←


ま、活性は高そうだし…と続投すると、これも表層でガッっ!

これはいい引き、尺は余裕だな~♪ 重いけどなんとか抜けるな、なんて思ってたら、またまたビタンで落下…(-言-) 学習能力ゼロですね(笑)


そして同パターン、三度目の正直で…

↑尺超でミッションクリア(*’ω’*)


最近にしては珍しく、今回は完全に表層パターン。カウント3以上は沈めず浮かせるだけの簡単なお仕事(笑)表層フォールかスイミング、お好みの方でゴン!

終いにはスラッグを回収したらもう喰ってたりと、浮きに浮きまくってました。


と、喰うには喰ってくるんだけど、喰いが浅いのか、フックが小さいのかフッキング率が悪く、重っ!ていうのに限ってバレちゃうので、7gジグヘッドから#2/0フックのテキサスに変更。


飛距離を出すためにシンカーも10gにして続行し…

↑まだミスるけどさっきよりかなり良くなり…

↑この日のMAX。 引きが良かったので記録更新かと思うも意外と伸びず。


計25尾くらい、尺超も10尾は出て楽しめましたが、もっと重いのもバラしまくってたので、そこを改善しないと40アップは厳しそうですわ(´・ω・`)


近年稀に見る調子の良さで、朝までやってたかったんですが、朝鱒のために23時すぎに泣く泣く止め、狐や狸と並走しつつ上ノ国に到着。

目的地の寅の沢には着いたんですが、サーフへの降り口と駐車場が分からない(;^ω^)


とTwitterで呟いたらフォロワーさんが親切に教えてくださりました。

フォロワーさん、その節はありがとうございました(*’ω’*)




↑サクラ情熱メーターもそろそろ赤ランが付きそうな感じ。なんとかしないと本格的にヤバいです。

×

非ログインユーザーとして返信する