yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

盆休み前夜釣行…

2018年8月11日 (土) 20:30~6:00

いつもなら知内方面に行くところですが、濁りが酷いと聞いたので久々に下海岸周りへ。


新湊、石崎はスルーし、先ずは汐首漁港。


…へ行きましたが、初っ端から根がかって数投で撤退(笑)


そして戸井漁港。 先行者さんに話を聞くと25くらいのクロソイを釣っていたので、これはいいかなと先端でスタートしますが、海藻が酷い! 30分ほどやって、反応一つ得られず引越し。


次はお隣の日浦。 バイトはありますが、針掛かりしないレベルのお魚な感じ。 苦戦しながらもなんとか掛けて上がってきたのは、15cmないようなミニソイなので移動。


そして椴法華漁港。 ここに全てを賭けて内側堤防から攻めて…

↑小さっ! パッとしないので大好きな外海側テトラへ。


サイズ狙うなら外でしょ! とテトラに乗ってキャスト。 潮の流れが早くやりづらいけど、流れに乗せる感じにしてるとテトラ際でアタり…

↑サイズが出ない(´・ω・`) 最大でもクロソイ25cmかな。 ガヤも同じくらいでいいサイズではありましたが、あと2~3cmは欲しいなとリリース。


その後もワームを替え、シンカーも7~28まで替えたりと、色々試してもデカいのが出なかったので諦めて撤退しました。



とか言いながら、諦めがつかず、日浦でリベンジロック。 行きとは違い、外海側を攻めると、ガヤがそこそこ釣れますが、やはりサイズは出ず。 それでも、時期さえ考えればいいの出そうな場所だったので寄って良かったかなと。


そして湯の川サーフで…

↑フグガイタ! ソゲったかと期待してたんだけどなぁ←

×

非ログインユーザーとして返信する