yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

《番外編》Mr.Children 【重力と呼吸】ツアー 感想

ネタバレ、個人的な感想、釣り話は皆無、そして長い、の四重苦なのでスルーしてくれて構いません。 どうしても書きたかったので(笑)


2018年10月28日 (日)

ブログではほぼ触れてませんが、この私、Mr.Childrenの大ファンで、釣行の行き帰りのBGMはほぼ彼ら。

日常的にも、テレビより彼らのライブDVDを観てるほうが多いくらい、わりと熱心なファンであります。


ある日、朝イチTwitterチェックをしてると、Mr.Childrenライブツアーという情報。

「札幌ね、いつ来んの? 日曜なら時間次第でワンチャンあるかも…」なんて思いツアー日程をチェックしてると、なんと



『 函 館 ア リ ー ナ 』



の文字が!! しかも、土曜、日曜の2days!!!!


そりゃあの狭さで1dayだったら暴動モノか…と、そこだけは一瞬で納得。


全てが目を疑うような衝撃の光景でしたが、冷静になった”つもり”であとに起きてきた嫁に速攻で話をし、申し込みを決意。


申し込み日はまだ先で、その日で当落が決まる訳でもないのに、ずっとソワソワして気が気じゃない! そんな日常を過ごし、なんとか生きて申し込み日を迎える事が出来ました。神様ありがとう。


当選発表は後日メールで…それもまだまだ先…当たらなかったどうしよう、なんて考えも仕方ない事を考えながら、こっちも無事に発表日を迎え、その結果は…



「チケットのご用意ができました」うん、知ってた♥



それからも色々ありましたが長くなりそうなので割愛。もう既に長いね、知ってる。でもまだ書きたい。



そして、待ちに待った当日。 電子チケットの手続きやツアーグッズも購入したかったので、嫁さんの友人を迎えに行き、早めに会場へ。 地の利&嫁力を使い徒歩5分の所へ駐車(・ω・)v


先ずは混んでるだろうグッズ売り場へ。しかし、思ったほど混雑はしてなく一安心。

全て買っちゃいたいくらいでしたが、そうなると4万を超える(×2なので)ため、高額のパーカーや似合わないだろうキャップは泣きながら諦めて…

↑生活に響かない程度、ラバーバンド×3、Tシャツ×2、タオル×2、キーホルダー×1、バッグ×1を購入。


即、トイレに駆け込み、Tシャツを着て、タオルを首に掛け、ラバーバンドを装着し戦闘準備は完了!

もうね、この時点で気持ちいいの♪ ライブはもう始まってますね。


次はツアートラックの前へ。

↑よく見ると田原さんの前にワンコ。愛犬クルですね(Twitter調べ)

↑ラバーバンドも記念に。ラバーバンドは初日と2日目で柄が違ったみたい。 初日のはモノクロでこれまたお洒落でした。欲しかったなぁ。


やる事やって、時間もかなり余ってたハズなのにあっという間に開場時間。

面倒だと聞いていた電子チケットでの入場もあっさりと終わり、指定された北ブロックの真ん中あたりへ。


やはりというか、当然ですがドームより狭いのでステージが物凄く近い!

2階でもメンバーの表情まで見えちゃうんじゃないかってくらいの近さ…ま、贅沢を言えばもう少し前でも良かったかな~(笑)


そして開演の4時を過ぎ、アリーナ内の照明が消され、まだかまだかとじりじり焦らされて…



ようやく1曲目のSINGLESのイントロ、からの~Mr.Childrenの4人の登場に会場からは大きな歓声が!!

ここに居る殆どの人が函館になんか来るわけねぇ!と思ってたハズなんですから当然の反応ですね。


人生2度目の生Mr.Children、素晴らしすぎる!! 因みに嫁さんは4度目…生意気だ。 しかし、相変わらずの優しい生声。テレビとかDVDよりずっと優しく聞こえるのは僕だけ?

そして後ろのベテランお姉様からは『可愛い、可愛い♥ 』の声。 男目線でも格好良いんだから当然の反応ですね。

そして今日の桜井さん、声めっちゃ出てる! 調子いいみたいで良かった~(´>ω<`)


なんか色んな感情がごちゃ混ぜになりながら、早くも2曲目のMonster。 ライブ向きの曲で更に観客のテンションを上げ…


3曲目のhimawari。 これは映画主題歌で世界観がハマっていた曲(嫁さん談)なので観た人は更に感動した曲でしょう。


4曲目は幻聴。前アルバムREFLECTIONでの四天王の一人。因みに四天王とは、未完、fantasy、Starting overね。歌詞に合わせて桜井さんが前に踏み出す仕草が良かった。


5曲目のHANABI。自分の記憶とリンクする曲なので特に好きな部類に入るんですが、有名すぎて、好きだと言うとにわか臭が半端なく好きだといいづらい曲。


6曲目はNOT FOUND。Mr.Childrenの中でも1、2を争うくらい好きな曲。 365日みたいなベタベタしたラブソングじゃなく、シニカルな視点からの詞が堪らん。

そして、『愛という 』『IとYOU 』 の韻『浮き沈み 』→『uh kiss me 』が聴きたかった。 生で聴けて本当に良かった。


7曲目、忘れ得ぬ人。 これもREFLECTIONから。


8曲目、花~memento mori~ 連続で聴かせる歌。


9曲目、addiction。 大人しい曲の多いnewアルバムの中では目立つ曲ですね。


10曲目、Dance Dance Dance。これは凄く楽しみにしてた曲。セトリを見る前、これかロックンロールは生きている、のどっちかはあって欲しいと思ってた。


11曲目、ハル。


12曲目、and I Love You。某カップラーメンのCMで流れていた曲。サビが素晴らしいよね。 この頃にはもう嫁と付き合ってて、凄くいい曲だよ、と言った記憶がある。恥ずかしい。


13曲目、しるし。これもドラマ主題歌だった曲。 同じドラマ主題歌ならSignの方が好きかな。


14曲目、海にて、心は裸になりたがる。夏に釣りに向かう車中、釣りをしてる最中に聴きたい、口ずさみたい曲♪


15曲目、擬態。富を得た者はそうでない者より~のくだりが大好き。 この手の坊さんの説教っぽい歌詞は大好物。


16曲目、Worlds end。この辺だとちゃんとMr.Childrenを聴いてない人には分からなそう。ライブ向きだと思う曲。


17曲目、皮膚呼吸。 ぶっちゃけ、ライブで聴くまではそんなんでもなかったんだけど、桜井さんのMCのあとに聴いて大化けした曲。 ティーンネイジャーではない僕には物凄く沁みる曲でした、ごめんなさい。


18曲目、here comes my Love。ここからはアンコール。これもドラマ主題歌。今アルバムではかなり好きな部類。


19曲目、風と星とメビウスの輪。 GIFTのカップリングだったよね、確か。これも分からない人が多いだろう曲。聴き入ってた人とポカンだった人が居るはず。


20曲目、秋がくれた切符。個人的にカップルじゃなく、結婚した二人に向けた曲かなと。新鮮味はなくなっちゃったけど思いやりはちゃんとある、そんな二人にあいそう。


21曲目、Your Song。アルバムを代表する曲。予想ではオープニングに持ってくるんじゃないかなと思ってたんですが、よくよく考えたらここかなと。



こんな感じで、あっという間に全曲が終わってしまい、桜井さんの最後の挨拶。ステージ上の全員を紹介しライブは終了。

感想として、Mr.Children最高!!ライブ最高!! それ以外有り得ません。

でも桜井さんのMCはもっと聞きたかったなぁ、と。ま、桜井さんから「函館」のフレーズも聞けたし良しとしておきましょう。



そして唯一悪かった点、これを書いてる時点でも全然余韻が抜けないところ。責任取ってなんとかして欲しいです。


桜井さんが言っていた『また(函館で)ね』を信じて、また会える日まで頑張っていこうと思った一日でした。何年後になるかなぁ。



いやぁ、まだ書き足りない!けどこの辺で。このブログ、2年やってるけど最長だったな~、釣りは無関係なのに(笑)



追記…Day by Dayで、so Day by Day and Day by Day♪が、それは愛で、and Day by Dayに聴こえるのは僕だけ?

×

非ログインユーザーとして返信する