yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

仕事終わりの残業ナイトロ!&エギングでコウイカ

2018年11月17日 (土) 17:30~21:30

上ノ国での仕事帰りにそのまんまナイトロへ♪ 上ノ国か江差あたりでやる気だったけど、北西風が強く、諦めて知内へ。

短時間で切り上げる予定(未定)で、1番近いホーム漁港へ。そしていつものテトラ上へ。

見た目、潮も動いてなさそうだし、これはキツいかも…と思うも数キャストでヒット! グイグイと引き、初っ端から目測35cmほどのクロソイをゲット♪

さて、測定して記念写真を…と思うも写す直前にフックオフしてサヨナラ(;^ω^)

気を取り直してもう1尾掛け…

↑サイズダウンもミッションはクリア。 この日はボトムパターンでのスイミングに好反応。

その後もポンポンと上がりますがサイズが出ないのでランガン開始。

が、何処のテトラに立っても全く反応ナシ。どんなパターンも通じず、バイトすら出せなかったので始めのポイントへ戻って…

↑数だけは出て、多分30尾は超えてます。 何故ここだけ反応があったのかは謎。 イカもいいけどやっぱりクロソイはいいです(^ω^)

そして連夜のエギングの方は…

↑11/14 いいサイズの槍烏賊と豆イカ♪

↑11/15 11/16 強風で風裏探してランガン。 結局、風で煽られ強制表層ドリフトで勝手に着いてきたヤリと、間違ってお持ち帰りしちゃったミミイカ。 ごめんね_(。。)_

他にも釣ったハズでしたが写真までは撮ってなかった模様。

↑11/18 ナイトロの翌日、日中は親子でサビキ釣り。めっちゃ寒く1時間も出来ませんでしたがそこそこ釣れて満足。

夜はソロでエギングし、人生初のコウイカ(エゾハリイカ)をゲット♪ 仲間うちで釣ってないのは僕だけでしたが、ようやく仲間入りです(笑)

↑1番上は今年のエースのシャロー。 その下は去年のエースのベーシック。 渋い時に使う予定で買った吸って、いやスッテは使う時が来るのでしょうか(笑)