yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

鍋の具材を確保せよ!!

恒例の土曜ナイトロは諸用があって行けなかったので、代わりに日曜に出撃!

タイトルにある通り、狙うはこの時期に美味しい鍋の具材のカジカです。


去年もそこそこ真剣に狙ったんですが、残念ながら釣ることが出来ず…2年越しの悲願は成就されるのでしょうか…(大袈裟)



の前に、子供たちとマックに行ってからYG釣具館に出撃! 狙いはメインリール2台の代わりの補助的なリール。

シマノのナスキーか、ダイワのエクセラーかで悩み、スーさんに相談すると、その2台ならエクセラーかな、との事なのでエクセラーに決定!

↑ガッシリしてて強そうだし、多少乱雑に扱っても大丈夫でしょ←駄目だろ


そして帰り際に、ストラディックのオーバーホールの見積もりを頼んできたら、そのあとで見てくれたようで、多分直ったよ、大丈夫だよとメールが。


この場を借りて、本当にありがとうございました_(._.)_



で、本題のカジカハント。

YGで、カジカなら茅部方面がいいよ、なんて話をしてたんですが、時間的に夕まずめには間に合わなそう。

なので、目指すは近場の森方面。 それで駄目なら徐々に下っていって茅部に入る事に。


ギリで明るさの残るうちに着け、先ずは1つ目の漁港。

かなり潮も引いてて大丈夫かな?とは思いましたが、獲物がカジカなんで大丈夫だろ、と高を括っていたのがいけなかったのか反応はなし。

↑時折、掌サイズのシマゾイやガヤは掛かるんですがねぇ…(;´Д`)


ランガンし先端まで行くも子カジカすら掛からず。 このままじゃ帰れない! と復路もみっちり探り、隣接テトラの際で落としこんでやってると何かが動いたので誘いをかけてやるとバクっと!!


が、早合わせし過ぎてフッキング出来ず(´・ω・`) もう1回目の前に落として誘って、今度はしっかり喰わせて…

↑サイトカジカゲームで具材GET! 大きさは多分30~35くらい。カジカにしては珍しく良く引く個体でした♪

↑見づらいかもしれませんが磯蟹を5匹ほどリバース(笑)こんだけ喰っててまだ足りなかったのね(;^ω^)


その後も港内の移動をしましたが、残念ながらこの1尾で終了。

それでも本命のカジカで会え悲願達成! エクセラーにも無事入魂でき、満足な釣行になりました(*’ω’*)


今年中にもう2~3尾釣りたいな~。


↑今回のヒットワーム。 カジカに良さげで購入しといたやつが活躍しましたね。



※追記…卵持ちのメスを期待したんですけど、残念ながら♂でした。それでもカジカ汁は最高に美味かったです♪

×

非ログインユーザーとして返信する