yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

人生初の...

2016年11月26日 (土) 20:00~6:30

今回は前回の予告通り、下海岸のランガン釣行してきました。


下海岸を、汐首~戸井~日浦~恵山漁港の順にまわったんですが、何処も大した釣果を上げられず...。 人気もなく寂しかったので、それほど探らなかったのもありますが、四ヶ所で計三匹という貧果っぷり(´・ω・`)

当然、このまんまでは帰れないし、そのつもりもないので、ド定番の椴法華まで。


先端には投げ釣りの方々が見えたので、外側堤防の半ばあたりから内側にキャスト。

が、ほとんど反応がなく、寒さに拍車がかかります(((゚〰゚)))


↑稀に釣れても20切れるサイズっていう...


寒さに耐えつつ、徐々に港内の方へ移動してきた所でコンコンとアタリが♪ 小さめのアタリだったので少し送り込んでからフッキング!

なんとか乗ったらしく、分かりやすい首振りにアブラコ確定~♪

なんて喜んでたのも束の間、掛かりが浅かったのかフックアウト...(´;ω;`)


これに傷心し、お気に入りの内側堤防に場所移動しました。


これが良かったのか、20~25ちょいのクロソイやらガヤやらをそこそこ上げ、寒さも飛んじゃうくらいテンションの上がった四時頃、フォール中にいい感じのアタリが(≧∇≦)


思いっきり飛ばしてたので、乗るか微妙でしたが、思い切ってフッキング!


なんとか乗り、なかなかの重さ。 しかも距離があるので物凄く楽しい♪

岸まで寄せても潜ろうとするパワーに、35クラスのソイと予想し、ラインを掴んで上げてみると...

↑丸々とした人生初のシマゾイGET~♪


居合せた釣り人がメジャーをあててくれ、34cmと認定してくれました(笑)



このあとも少しやって帰宅。帰り道が長かったけど、久しぶりに満足のいく釣果に終わりました(*’ω’*)

↑本日のお持ち帰り品。


追伸...クロソイを捌いたら、胃の中からツブ貝らしきものが出てきたんですが、どうやって貝なんて食べたんでしょうかね?

×

非ログインユーザーとして返信する