yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

シャランラ~♪(不具合)

最近、愛機ツインパさんの調子が悪くなりだし、リーリングするとシャラつきだすようになりました( ºωº ;)

素で回すと何ともなく、ラインを通しテンションが掛かった状態だと異音を吐き出す始末…


歴代の愛機にも悉く出てきたこの症状。もしかして使い方の問題? メンテナンスが雑すぎるの?? と思い、Twitterのアンケート機能で聞いてみる事に。


質問は『皆さんの釣行後のリールメンテナンスは?』で回答は以下の4択…


漢の放置!

さらっと水洗い

水洗い+稀にオイル(グリス)

釣行毎がっちりグリスアップまで!


で期限を1日に設定、最終的に86名の方が回答してくださりました。 協力ありがとうございました(*' ▽'*)


して、結果の方はというと…

↑僅差ではありますが、さらっと水洗い派が1番多い結果に。

1番目と4番目は同じくらい。個別の回答では釣行事に使い捨て!という漢を極めた猛者の方も(笑)


因みに僕は3番目の水洗い+稀にオイル派。 という事は、メンテナンスが特に悪いという事ではなさそう。


じゃ、当たり外れの問題? と思ってると、友の会のしまさんから『ツインパもラインローラー弱い子よ』とのコメントが。


そして同じく友の会のくいだおれさんからも

『テンションが掛かった状態での異音はラインローラーのベアリングかと』とコメント。


原因はラインローラー?と思い、捨てラインでコロコロと回してみると確かに異音が!


これか!!


って、アングラーなら大体分かるだろ! と言われそうな初歩的な問題のようですが、本当に気付かなかったワタクシ(;^ω^)


今まで不具合だ!なんだと言ってきましたが、単に劣化しただけだったようです。

とは言っても、剛性がウリのツインパさんが半年やそこらでシャラつくのは早いような気はしますが…(言い訳)



とりあえず原因が分かり一安心。 ベアリング交換なら簡単に出来るそうなので、機を見てやってみようかなと思います。



…出来る…かなぁ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する