yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

令和初のヒラメイタ! ソゲ番長、卒業しました…

2019年6月29日 (土) 21:20~1:00

噴火湾サクラ&ヒラメを狙う予定でしたが、雨と風が悪さをしそうなので日本海側へ。

途中、風が酷く不安になるも現地はほぼ気にならないレベルで安心してスタート。


先ずは港内から。入りたかった場所は先客が居たのでその手前で始めるも反応なし。

細長い魚がバッシャバシャ跳ね、鰯らしきベイトも泳いでるので感じは良さそう( ^ω^)


30分くらい撃ちましたが、潮も動いてないので少しでも動きのありそうな所へ移動。


先端へ移動しつつ撃っていくと…

↑ボトムでコツン♪ 15cmくらいの可愛いクロソイ。


その後はフォールだろうがなんだろうが無反応なので、デスアダー→グラビンシャッド→パルスワームと色々試してると、ボトム付近のスイミングで吸い込み系バイト!


フッキングも成功し尺くらいのクロソイかな? なんて思ってるとがっつり抵抗、これはそんなレベルじゃない!! と潜られないよう鬼のゴリ巻き。


足元のテトラ帯近くまで寄せると下に下にと刺さりはじめ、ここでソイじゃなくヒラメだと確信(笑)


足元で潜られると回収不可能になるので必死で浮かせ白い魚体が見え…


ましたが、タモは車←


ぶっこ抜ける気が全くしないので、しばらく空気を吸わせて弱らせてから、恐る恐るラインを掴んで手繰り寄せ…

↑ラインがテトラに擦れて気が気じゃなかったけど、なんとか今期初のヒラメイタ!

↑やや濁り気味だったので膨張色よりこんな色がいいかなと考えたのが良かった? 因みに丸呑みにされてた模様。


もう1枚追加したく頑張るも…

↑やっぱりボトム。大きさの割に体高のあるクロソイ1尾追加したところで膝やら肩やらが痛みだしたので終了~。


潮が悪くクロソイも出なかった時はヤバいと思いましたが、一発逆転で勝利(・ω・)v


今度はサーフヒラメを上げれるように頑張ろっと。



というワケでデジタルスケールの出番…

↑意外と早く入魂です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する