yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

子鮃る〈ソゲる〉

久しぶりの更新(笑)


待ちに待って連休に突入! となったらする事は1つ。

カツオだなんだと今道南で1番アツい某所へ出撃です。


流行りに乗っかっていくスタイルなので、本命は朝マヅメのカツオですが、せっかくの4連休、夜の時間も有効利用しないと勿体ない!


という訳で、いつも通りナイトロック&ヒラメも狙います。



21時過ぎに到着し先ずはヒラメ狙いから。 14gジグヘッドにデスアダーグラブでスタート。


底から浮かせスイミング。反応ないなぁと思いながらも、足元まできっちり泳がせてると手前3mで鋭いバイト!


クロソイかなと思ったら…

↑33cmのソゲ(笑) なんだ居るじゃん!と期待するもその後は出ず移動。


外海側防波堤に移動し、港内側を探るとヒラメっぽいバイト! フッキングは出来ませんでしたが、回収したワームがズレてたので間違いなく魚は居る模様。


バイト主を釣り上げたくて頑張るも残念ながら駄目でした。


内側が駄目なら外側でしょ、と扇状に広範囲に探るとテトラ周りでバイトあり! 乗せられませんでしたが諦めずスロースイミング。 追い食いバイトでフッキングさせ…

↑引きのいいクロソイ♪ バルキーホッグ、久しぶりに使ったけど効きますね。


その後は…

↑着底後、2回ほど大きくリフトさせてからのフォールでバイト。 食いが浅く、1回で仕留めきれない感じでしたが追い食いパターンに救われました(笑)


尺ソイを数尾追加して夜の部終了。 朝マヅメの為に仮眠します。


そして朝。Twitter釣り部のしまさん夫妻と合流し本命を狙うも流行りの魚たちは姿さえ見えず。


移動に移動を重ね…

↑追加♪


結構粘りましたがコレ!といった魚には会えず終了。


しまさんは別行動中にフクラギを掛けたようなので、時間と潮次第では坊主は回避出来そうです。


明日も懲りずに出撃予定。明日はお魚さんと出会えるんでしょうか?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する