yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

場所は間違ってなかった!…よね?

2019年9月21日 (土)

釣れぬ直感を信じてしまいせっせと5週連続同じ場所へ。

晩御飯と風呂をさっさと済ませそそくさと出撃。 今日こそ…いや、今日だけでも釣りたい!


予報だと2~3mのハズの風は爆風!という釣りあるあるを食らいしばし待機。


先に仮眠した方がいいんじゃないかとも思いましたが昂って寝れるハズもなく…1時間ちょっと待機したところで風も収まってきたので外海テトラへ。



まずは、先週、先々週と不調のクロソイハントから~以下略。

クロソイ狙いは着底までと早々と諦め、完全にボトム攻めのヒラメ狙い。


外海テトラを渡り歩き、テキサスリグやダニエルロックヘッドなんかで探り、移動、先端の港内側と攻めてみましたが反応は得られず…

↑こんな組み合わせで使用。 きちんと潮を噛ませてやればぶるぶるとバイブの動き。

飛距離はジグヘッドとメタルジグの中間くらいです。


そして仮眠タイム突入(¯¬¯)Zzz


もはや釣りにきたのか寝にきたのか分からなくなってます(笑)


再スタートもヒラメに重点を起き、先端近くで腰を据えてやってると時折小さめの反応が。

おそらくガヤだとは思いますが、ヒラメの可能性もちょっとだけある…気合いを入れて集中してるとボトムスイミングでゴツン!からのフッキング(*´罒`*)


が、早い段階からヒラメは全否定の引き(笑) クロソイだと思い込んで寄せた魚体は銀色っぽい…??

↑まさかのグイウーさん?と思ったら想定外のフクラギ。ボトム攻めのワームにも反応するとは思いませんでした(;^ω^)


その後直感的中で、斜め後ろに入ってた青年がヒラメを上げた様子。

選択した漁港は間違ってなかったようですが立つ位置が間違ってたようです。

港内側にベイトが溜まってたし、強いのはそっちだよなぁ。


ま、これも勉強か。


腰のダルさも限界近くなったので、少しサーフに寄ってから帰るか、と思ったらジグとミノーのケースを丸ごと忘れてたと言うオチで帰宅。




あとは昼過ぎから夕方まで函館港で息子とサビキをやり、ヒラメの仇を鯖で討って、この日の釣りはお仕舞い(*' ▽'*)


リザルト…

クロソイ×2 20cm前後

エゾメバル×3? 20cm前後

フクラギ×1 35cmくらい

サバ×30 20cm前後


来週はどうしよっかなぁ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する