yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ランディングネット購入♪

2019/10/20(日)

誕生日には少し早いけど、嫁さんに強請り倒してランディングネットを買ってもらいました(笑)



今月の頭くらいに誕生日にタモ買ってね!と予め言っておき、2、3日前にYGのスーさんにも相談済み、ネットの形状やシャフトの継数、色々と親切に教えてもらい、だいたい目星をつけ下準備は完璧!


当日のパトロン(嫁)の機嫌も悪くなくすんなりと購入出来ました(;^ω^)

↑予算二万円以内で誤差数百円! 素晴らしい(笑)



買ったのは…

↑メジャークラフト ヘキサネット

掬いやすさからこのタイプに決定。先代の磯タモと網の太さが全然違う!当たり前か(笑)

↑テイルウォーク キャッチバー改 MICLO

継数が多いとたわみやすい?とも思いましたが、オプションパーツ付き、保証書付き、そして不具合等があった時、パーツ交換が安く済むと聞いてこれに。最初は6mを買うつもりでしたが、1人でロッドをコントロールしつつ扱うには太すぎたのと、実際に伸ばしてみて用が足りそうだったので4.8mに。

↑アルファタックル ランディングギアジョイント ホントは昌永のが良かったんだけどなぁ。大人の事情でこちらに(笑)



速攻で帰って組み立てたい欲に掻き立てられましたが、娘が蔦屋に寄りたいとか吐かしたので寄り道。 逸る気持ちを立ち読みで誤魔化しつつ帰宅。


晩御飯のパンを齧りながら組み立て完成!

うーん、格好良い!! 前の磯タモに比べたら天地の差←当然か 赤は目立ちすぎかと思ったけど全然アリですね♪



組み立て、手に持って先ず思ったのは『軽っ!』そして『小っさ!』

相談しにいった時にもシャフトは持たせてもらいましたが、ネットを接続してもここまで軽いとは思いませんでした。


先端部の細さ。僕の指と変わりません。なのに…

↑分かりずらいですがマックスに伸ばしてもほとんど曲がらないくらいシャキッとしてます。


弄ったり眺めたりニヤニヤしながら、ふと思い出したスーさんの一言…

『タモは折ったりするより、無くしたり落としたりする方が圧倒的に多いよ』


そういえば周りにもそんな方がチラホラと居るし、これは気をつけないと…と思いつつ釣り場に向かうユダヤでした。

×

非ログインユーザーとして返信する