yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

第一回 サクラを獲る会(不発)

2019年12月22日 (日)6:00~9:30

あちらこちらから開花の便りが聞こえてきたので、我慢出来ずに行ってきました。

今回は珍しくソロではなく、Twitter釣り会の雄、花音さんとの釣行です。



絶賛開花中らしい日本海側は強風で駄目だったので市内某サーフへ。

まだ薄暗い6時過ぎからスタート…

↑薄暗いのでアピールの強いだろうフォックステイルを先鋒に。


数キャストで弱々しいバイトからヒット! 違和感を感じながらもバラさないように慎重に寄せたのは…

↑超レアなサーフサバ(笑) 中型ながら丸々としてていい感じ!


明るくなり目が慣れてくると足元には…

↑ぽつぽつとカタクチイワシが。 そして波打ち際ではモジる魚影。


これはやれる日だ、と足元まで丁寧に巻いてくると手前3~4mでゴン! バシャバシャと暴れる魚! そしてフッと軽くなりバラし。


バイトと重さからして鱒族なのは間違いなさそう。


ベイトを追って際ギリギリまで寄っているようなので沖で鯖を狙いつつ、手前で鱒を狙うスタイルで鯖を追加(笑)


手前では相変わらずモジモジしてますがまぁ食わない。 ジグのカラーを変え、サイズも変え、ミノーにも変えましたが反応なし。


ローテーションしまくってランガン、もじりも減ってきて期待値も下がり始めた頃に岡ジグ、ラビットでバイト!


さっき同じパターンで食い、全く同じパターンでバラす大失態…(-言-)


その後は時間だけが経ち、魚っ気がなくなったので試合終了。

間違いなく魚もいてバイトもあったのにやらかしてしまい鱒の姿は見られず。 あー悔しい!


でも魚が入ってる事は分かったし、二人とも坊主は回避出来たので様子見としては成功かなと思ってます。

指先がヒリヒリしましたが久しぶりのサーフは楽しかった♪


花音さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

今度は二人で開花させましょう。


↑本日の戦士たち。 薄暗い時間のフロリダグローは強かった。

×

非ログインユーザーとして返信する