yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

釣り始め!❮珍魚現る❯

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年1年が皆さんにとっても僕にとっても魚運に恵まれた年になりますように(笑)


と新年の挨拶を済ませて本編へ。


新年前に開花を告げられなかったので精神を安定させるために出撃!

戦地は去年、一昨年と開花させた実績のあるところ。


S方面にしようかギリギリまで悩み、サクラを外した時にカジカ保険の効く市内郡部A3へ。


風はなく、波は少しあるくらい。コンディションは最高です。


アピールの強いフォックステイル、岡ジグをバンバン投入しますが反応はなし。それならとカラー、サイズ、リトリーブスピードを変え、と色々やりますが全く反応なし。

↑ベイトっ気が無いわけではなさそう。

でも、もじりや跳ねはないので食い気がない?


と思ったらやや離れたお隣さんに何かがヒット! 袋に入れてたところを見るとサクラっぽい感じ。



羨ましい……何かが違うのか、回遊のタイミングなのか…そんな事を考えながらキャストしてると視界の端で何が動いた!


急いで波打ち際へ! とりあえず蹴り上げて捕獲(笑)改めて見るとかなりデカい!! ってか長い!(70over)

↑タチウオ? いや尾鰭が違うし見た目はカマス系かな?


持って帰るか悩みましたが味も分からんし、これでもアングラーの端くれ、釣ってない魚を攫うのはどうかと思いリリース。

↑クロタチカマスの写真。ツイートして聞いてみて再確認。どうやらこれっぽい。 美味だったらしくリリースを軽く後悔しました(笑)


癒しタイムが終わったので続行。


そして終了~。 開花はまたお預け。


と、ここで保険効果が発動。


2部のデイカジカハント開始です。 帰り道の漁港に寄り道。 バックからワームとジグヘッドを取り出しスタート。

↑こんなところにスルスルとワームを下ろしボトムを叩き…

↑本命ドーン!!

↑おかずゲット♪ 20分かそこらで5ヒット2バラシの3匹頂き。 サイズのいいのを2匹お持ち帰り。


サクラには見向きもされませんでしたが、美味しい食材を無事ゲット。


やっぱりサイトカジカゲームは面白い! いつもは夜ばっかりのカジカハントですが、デイも変わらず面白いですね~。


でも今度は保険を使わずに済むようにしたいもんです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する