yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今期初の鱒族! 最高の1匹!!

2020年1月26日 (日)

淡い期待を抱いて今週も元気に出撃! 最近はさほど気合いは入れてないのでこういう時は釣れるもんです。


混みそうな河口近くは避け、人の来なさそうなところからスタート。

夜のうちに打ち上げられたカタクチが凍結していて良さげな雰囲気。


チャート系ジグから始めるも反応がなくランガン開始。


すると数投で着信アリ! ブルブルとしたバイブから上がってきたのはちっこい鯖(笑)

この頃からそこらで跳ねやもじりが見え始めたので照準の合わせやすいスプーンに変更。


中鯖からの着信×2の後に回収してるとチェイスしてくるヤツが!


鯖とは明らかに違うサイズのも跳ねてるし鱒は確実にいる。 追わせて更に食わせるために…と考えてアピールの強いミノーに変更。


スローに引いてるとゴン!と駆け上がり付近でバイト有り♪

重量感といいパワフルさといいこれはもしかして…



↑太い雨鱒さま!!!


もう何戦したか忘れましたが、ようやく2020海鱒戦開幕です。

狙いというか、色々考えてズドンときた1匹だったのでサクラでなくても物凄く嬉しい1匹(*' ▽'*)


その後はランガンしつつ来てるはずのNしおさん、Kだおれさんと合流。状況を話し、30分ほど振って撤収しました。


デカいもじりの正体も掴めたし、今後の釣りに繋がりそうな最高の1匹でした。

↑ヒットルアー。komomo SF

浮かせつつ出来るかぎりスローに。 そしてベイトに紛らせるならベイトよりアピールは強く…と勉強した事が役に立ったのかな。



なお漁港ロックは玉砕したようです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する