yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

サクラサク🌸

文字を打つ手が軽い軽い!!

↑タイトル通り、そういう事でした(*' ▽'*)




ではつまらないので詳細を…


2020年2月2日 (日)

雰囲気だけは最高のサーフへ今週も出撃! 早めに到着しまったりしてるといつもは聞こえない波の音が…


予報だと1.5mだったので気のせいだろといい聞かせ、6時20分ころにサーフへ下りてみるとまぁまぁ酷いうねり。

↑伝わり難いと思いますがキャストを躊躇うレベル。


それでも、来た以上は、とスタート…数回キャストしたところでN氏と初対面のY氏合流。 これはヤバいよね、と雑談はするも撤退の二文字は無し(笑)


黙々とキャストを続けますが何をやってるのか分からなくなりソロで移動開始。


うねりが取れる所まで、函館に戻るかたちで場所探し。

↑10分くらい走ったところで波の落ちてる良さげなサーフを発見。駄目ならまた移動だなと、とりあえず決定。


始めてみると時折カモメが海面に刺さり、足元には…

↑カタクチ! もじりもありと状況的には文句なし。


30分ほどしたところでお隣さんが静かにロッドを曲げ魚をランディング。 駆け寄ると綺麗なサクラマス♪

見せてもらうついでに色々と話を聞かせてもらい、真似てジグを小型の岡ジグ ラビットに変更。


良いところはどんどんパク…いや、真似るスタイルなのでリーリングも早めにするとあっさりヒット!



これはおそらくサクラだなと、なるべく焦らないように寄せますが、久しぶりのサクラに自分でも少し焦ってるのが分かります。

早く上げて安心したい…そんな気持ちが出ちゃうのをグッと抑えドラグを弛め慎重に、波打ち際でテンションが抜けないように気をつけ、無事ランディング!


久しぶりに上げたサクラは小桜ながら体高があって綺麗🌸 色々アドバイスをくれたお隣さんに手を振り釣れたよと挨拶(・ω・)ノシ


今期初だし、せっかくなのでサイズを測ってみると…

↑意外といってた。多分46cm(雑)



その後、早巻きで2度ほどバイトがあるも乗らず。1尾上げて満足したので撤収。同じく撤収してきた二人と合流し、話をして帰宅しました。


お二人共、お疲れさまでした。 近いうちにまたやりましょう。


↑ヒットルアー 岡ジグ ラビット

×

非ログインユーザーとして返信する