yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

緊急ミッション! クリガニを穫れ!!

日曜に振れなかったせいで釣りに行きたい欲が爆発寸前!


朝練するにはまだ日の出が遅いし、夕まずめには仕事で行けそうもない…

それならって事で近場へお手軽フィッシング! いや、魚じゃないからクラビングかな?


前にフォロワーさんから情報を頂いたN埠頭に行きたかったんですが、あまり遠くへ行くと帰りが面倒になるので、目的地はいつものFDR。

前回1匹しか釣れなかった苦~い経験と、深いところがいいらしいという予習を活かし、内側は止めて外側へ停車しそそくさと準備開始。


家から持ってきた投げの仕掛けをロック用のロッドに…あれ? 仕掛け…が…ない…どうやら家に置いてきたみたいです。

↑帰ってきたら部屋に置いてありました(笑)


今更帰るのも面倒…確か餌さえ付いてれば問題ないんだよなと、常備してるジグヘッドで開始。


残りものの鰯を付け、岸壁にスルスルと下ろしてやり待機する事5分…竿を持ち上げ巻き始めると抵抗があり重い♪


これは付いてるな~(*' ▽'*) と、うっきうきで巻いてくると途中でフッと軽くなりどうやらバレた様子。 食い始めたばっかりだったのかな?


めっちゃ悔しいけど居ることが分かったので竿を追加して2本に。また待機する事5分。 ゆっくり巻くと重く、付いてるようなので慎重に巻いて~、蟹が見え始めたところでタモをスタンバイ。


バレないようにゆっくり掬い見事ゲット。掬ってもまだ齧ってるのがめんこいです(食用)


蟹をバケツに入れ、もう1本も巻くとこっちも重い♪ ゆるゆると巻いてやると水面に見えたシルエットは超デカい!


バレんなよ~、と祈りながら…ネットイン。

↑クリガニはあんまり釣ったことないけど多分デカいと思います。


場所を変えたのが良かったのか、時間帯が良いのか分かりませんが、前回の日中~夕まずめの時とは反応が全く違いますね。


その後もポツポツと上げ…

↑さっきのより更にデカいのも!! 5匹釣ったところで反応がビタっと止まり、時間も9時半を回ったので終漁にしました。


ミッションもクリアし釣欲も満たされた~♪ 贅沢を言えば家族ぶん、もう1匹欲しかったけど(笑)


↑1番デカいのは甲羅幅で12cm。 デカい部類だと思いますがどうでしょう?


※ぼうずこんにゃくさんの魚介類図鑑によると甲長8cmほどになる、とあったので大型と認定。


釣果ツイートには、春先になればもっと大きくなるとのコメントもありましたし、しばらくはクリガニ釣りで楽しめそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する