yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

昨晩の豆イカ釣行...

2017年1月7日 (土) 22:00~3:00


ソイ釣りに出掛けたハズなんですが気付いたら餌木を振ってたっていう...



市内に居た時から北西の風が強く、森、砂原は駄目かなと勝手に思い、下海岸を椴法華方面に向いながら各漁港を覗き見していくと、日浦で釣り人を発見!


佇まいからおそらくイカ釣り。


様子を見るのに車から降りてみましたが...そこまで行くのにそこそこの距離...(´・ω・`)

って事で中止し、そこらで餌木を振るも釣れそうな気配がないんで、女那川目指して移動します。



到着すると先行者の方が居たので、邪魔にならないように釣り開始。

なお、この時点でソイの事はすっかり忘れたていた模様(笑)


数キャストでグッと重みを感じ、ゆっくり引いてくると『俺が豆イカだ!!』 と言わんばかりの豆サイズの豆イカ♪

しかしまぁ、可愛さが半端ないですねぇ(≧∇≦)←頂きますが


その後もすぐに1杯上げ、今日は大漁かな♪と思ったのはその時だけ...(´・ω・`)

あとは1時間に2杯ペースで、最終的に7杯+ポチャン1杯で終了。


前回もそうだったんですが、流石に流用8ポンドラインは太すぎて扱いずらいですね。

餌木が軽すぎて、スピニングなのにバックラしちゃいました。 だからって、貧果エギングのために細いラインを買うのもなんだしなぁ...悩みますわ。



で、帰宅後軽く寝て、豆イカを調理(*’ω’*)

↑豆イカのバターガーリック炒め。 超お手軽に出来て美味しかったです。



面白いし美味しい豆イカ釣りだけど、やっぱり魚の顔をみたいですね~。

×

非ログインユーザーとして返信する