yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今週もサクラ咲かず!代わりに...

2017年3月5日 (日) 5:00~6:30

先週に引き続き、ロマンを求めて北島の里へ..


早朝出撃のために早寝したのはいいけど、アドレナリンが出すぎたのか、日付が変わる前に目が覚めたっていう←子供

今回も力まず、ロッドのしなりを効かせるように意識してみますが、これがなかなか難しい。

YouTubeで研究はしてるんですけど、見るのとやるのとでは大分違いますよねぇ。


とりあえず、ジグでキャストをしますが無反応なので、他のジグ→ジグミノー→スプーンに変え、ゆったりめのただ巻きで数キャストしたところでリールが巻けなくなり『あっ! これ、他人様のブログにあったパターンだ!』と瞬間的に合わせると、ロッドがグッと持っていかれます。


超久しぶりのまともな魚の引きに心拍数は急上昇!


そして『バレるなよ~!』と『 ノット抜けるなよ~!』を交互に心の中で繰り返す僕(笑)

バラさないようにテンションを掛けながら慎重に寄せますが、なかなかの引きで緩めに設定していたドラグが時折鳴ってます。

無理にゴリ巻きして身切れしたり、波に揉まれてバレないよう、更に慎重に、波に合わせて引き上げ...

↑水玉模様のサクラマスゲット♪w


初めてのマスに歓喜の雄叫びを上げたかったんですが、ギャラリーが大勢いたので自重。 そして、出勤前の嫁にどうしても見せたかったのでいそいそと帰宅準備をしました←子供過ぎる


味は残念らしいアメマスですが、初物なので今回は美味しく頂きます。 次回からはまぁ味次第ですが、なるべくリリースの方向でいきたいと思ってます。


帰宅し実測すると50cmピッタリ♪


↑で、ヒットルアーはC―MISSION イワシ でした。


今回は、意外と冷静に対応出来た自分と、耐えきったノットを褒めてあげようと思った釣行でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する