yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

【桜鱒】陸の桜に負けずにサクラサク🌸

2024年4月20日  (土)  20:30~8:00

函館の桜も開花してようやく春本番。 陸の桜に負けないように今日は咲かせないと!

↑先週入れなかったのでちょっとだけ気合いを入れ4時に磯へ入釣。

10分もしないうちに後続アングラーが入釣してきましたが、声も掛けてくれる雰囲気の良い好青年。見習わねば。

先に入ったメリットを活かし先端寄りでキャスト開始、ジグでぐるっと探ったあとはジグミノーへチェンジ。

ジグミノーの泳ぎ出すギリギリのスピードで巻いていると手前5~10m辺りで押さえ込むようなバイト!

反射的にフッキングすると相手はサクラっぽい。

強引にいきすぎないよう慎重に寄せ、見えてきた銀色の魚体をネットイン...

↑4:39  50cm。 水曜に続いての開花🌸  早い段階で出てくれると安心します。

僕の基本パターン、朝イチはスローで!が効いたのかな?

今日は2輪目も咲かせられるかも?とジグミノーをメインに振り続けましたがなんの反応も得られず...。

それでも久しぶりにウィンドリップで出せたのは嬉しい。

↑貰った袋も大活躍。厚さがあって使いやすい。

↑ベイトはオオナゴかな。 最近釣った魚の傾向から特に偏食はなく居るもの何でも食べてるようです。

大きさのわりに体高のある良い鱒。鱒子好きの息子、ムニエル好きの娘ともども家族で美味しく頂きまーす♪

【桜鱒】雨だけどサーフで桜咲く🌸

2024年4月17日  (水)  5:00~8:30

急遽休みになったので日曜に入れなかった磯に向け出発。

平日で雨予報だし人は居ないだろ、とのんびり出ると予想通り駐車場に車はなし。

よし、多少波はあるけど貸切り、振り放題!

と、喜び勇んで下りて行くと多少どころか身の危険を感じるほどの波...「いのちをだいじに」が大前提なので近くのサーフへ移動。

↑やれなくもないけどキツくてまた移動。

↑ついでに捨てられていた三脚だったものを回収し徳を積む。

ここもさほど変わりありませんが、これ以上移動しても変わらんだろとここに骨を埋める事に。

先客の邪魔にならないよう離れて振り、帰ってからはそちら側へ入り振り続けます。

いつもなら諦めて帰るところですが今日は嫁さんと息子の誕生日、手ぶらでは帰れません!

波高なので、ずっとジグで通してましたが一か八か浮遊感を出すためにジグミノーに変更。

ストラクチャー脇にキャストし浮すぎないようにスローで巻いていると、回収手前でバイト有り!!

↑7:49  上げた瞬間フックオフ...積んだ徳ポイントを消費して不都合を書き換えた気がする。

↑ヒットルアーはフルベイト。

↑52cmでこの前と変わらないけどこっちの方がスレンダー。

なんとかバースデーフィッシュは確保♪  前にもこんな事あったよな...ってフォルダ漁ると...

↑21年にも4/17に上げてた。持ってる男だな(もっと釣れ)

↑ちなみにベイトはスカッドでした。参考までに。

【季節物】行者にんにく採り‪🌱‬

2024年4月13日  (土)  19:30~7:30

釣れなかった釣行は大胆にカット(笑)

要約すると入りたかった磯にはいつの間にか先客がいて近場で済ませたら惨敗した!

そんなところです。

サクラはさっぱりでしたが良い事も♪ いつもコメントをくれる釣り仲間のやーさんが会いにきてくれました。

短時間ながらあんな話やこんな話をして情報交換。楽しい時間過ごしたうえにお土産までもらってしまい感謝しかありません。

本日は本当にありがとうこざいました。来週は根魚を多めに確保しておくのでまたお会いしましょう!

そして別れたあとは先週予習を済ませておいた行者にんにく採りへ。

なんせネギ初心者の僕、万が一が無いようスマホで再チェックしつつ臭いをくんくん...原始的ですがこれが一番間違いないなさそう。

↑とか言いながらツイートで聞いたりして。

↑間違えないように念入りにくんくんしたら鼻が麻痺した気もしますが...多分大丈夫!

一掴みていどですが美味しく食べるには十分でしょう。

予め、もしブログが更新されなくなった時は察して下さい(笑)

残念ながら銀色での更新はなりませんでしたが、ネギングも出来て楽しい釣行(休日)となりました。

↑傍にあった花。調べたらエゾエンゴサクというらしくこれも食用みたい。こっちの方が間違えなくていいかも。

↑本日のお持ち帰り、 マゾイとクロソイ。夜の部はそれなりに釣ってます。