yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

時短ロック イン 森港(旧)

2017年12月23日 (土) 21:40~23:30

翌日が仕事なので時短釣行( º言º){…シメ!



前回同様、砂原を目指しましたがまた強風。 ちゃんと天気予報見たんだけどなぁ(;^ω^)

それでも少しでも…と外海防波堤へ向かいましたが、工事中だったので潔く諦め。


いつもなら南下なパターンなんですが、時間がないのと、いつだったか、このパターンで北上したら風が収まってたのを思い出して森港へ。


先ずは近い旧港から…やっぱり風はないなと、函館寄りの外海から撃ち始め、数キャストでガヤらしきアタリがありましたが、数秒乗ってフックオフ。


その後は沈黙状態だったので港内を移動し、内側の仕切り的な防波堤の伸びてる場所へ。 とりあえず仕切りの右側から開始。

深さがない場所はあんまり好きじゃないんですけど、有難いことにワンキャスト目でヒット♪ 型には期待出来ない引きでしたが…

↑僕的にレア魚のシマゾイ♪ その後も2連チャンでシマゾイ(・ω・)v これで大きければ…(笑)


それから更に…

↑20と25cmくらいのクロソイを追加したところで、アタリが止まったので仕切りの左側へ。



こっち側は見た目的にも、探った感じ的にも、アブやカジカが居そうだな…と、小さめのリフト&フォールで誘ってると着底とは別にコツっとした感覚が。 シンカー挟まった?とゆっくりリフトさせると反応が♪

↑30cmくらいのアブさん。こいつは首元にフッキングしてました(;^ω^)


もうボウズはないし、大物狙いますか!と、さっきとは反対にある外堤へ行きましたが、外、内どっちも反応がなかったのでリターン(笑)


シマゾイにクロソイに子ガヤ、アブと来たらカジカでしょ? と、底を攻めてると着底からのリフト時にゴツっ!!


なかなかの重さでしたが、残念ながら首を振りはじめたのでカジカは、はい消えた…

↑今日イチのアブさんで目測40ちょい。こいつはガッツリ喰ってた。


その後は少しだけ撃って潔く帰宅。今週もお持ち帰りはないけど、久しぶりに数釣り出来て楽しかった~(*’ω’*)


ちなみに今回のヒットワームは、チャンクローのクリアカラーとバグジーの赤ラメ+10gシンカーでした←適当ですみません。

×

非ログインユーザーとして返信する