yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

不発ナイトロックから~サクラ開花♪🌸

2018年1月13日 (土) 21:00~8:45

最近はナイトロックがパッとしないのでのんびり出撃~。

どこに行こうか悩みましたが、豆イカ狙い、朝のサクラ狙いも視野に入れて下海岸へ。



道中の漁港を片っ端から覗いていきますが、良さげな感じがしないのでスルーし日浦漁港でストップ。走れば走るほど風が強くなっていくので、ここらで様子見と竿を出してみますが1回小物の反応があっただけで、あとは全く反応なし。

やっぱ森方面行けば良かったかな~、と激しく後悔しましたが後の祭り…。


でも、ロックが駄目なら豆イカでしょ♪ そろそろ入っててもおかしくないし。って事で女那川漁港へ。

到着すると先行者が二人。話を聞きバケツを見せてもらうと豆イカが10杯ほど。

海を覗くと豆イカらしき姿も見えたのでテンションアップし、エギング開始。


開始2投目でヒットし、極小の豆イカ頂き♪ これはイケる!と続けますがあとが続かず、寒さに負けて現場移動し椴法華漁港へ。


…そして仮眠タイム(察し)


そのまんま椴法華サーフでサクラ狙いにと思ったんですけど、凄い雪が積もっててサーフには降りられそうもなかったので、日の浜まで戻ってちょっと仮眠←ほぼ移動と仮眠しかしてない人(笑)



6時頃から準備してサーフへ。 キャスティングしてるうちに明るくなり、周りを見渡しますが、時期的に早いのか人も疎ら。


これは期待出来なそう…と思いましたが、豆イカ1杯じゃあまりに寂しく、せめてアメマスでも…と、1時間くらい続けてるとガツッとアタリが♪ そのまんま乗って、苦戦する事もなく楽に寄せてきて運命のジャッジ…アメかサクラか…




↑35cmくらいでしたが今期初の尺ラ…サクラマス♪ 今年は開花が早く一安心です(*’ω’*)


時間もまだ大丈夫だし、2輪目咲かせちゃう?とランガンしつつ続けてると、回収の早巻き中にガツンと←波打ち際5m

ヒットから5秒で捕獲と、手応えゼロでしたがそれでも嬉しい。


今度は…

↑アメ様…(´・ω・`) そんな上手くはいかないか…ってリリース。




アメ1、サクラ1を上げ、すっかり満足したので帰路へ。

ヒットルアーはサクラが岡ジグ AT30 ピンクで、アメがC-mission イワシカラーでした。

×

非ログインユーザーとして返信する