yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

カジカ汁が食べたい…

前回のカジカが想像以上に美味しかったので、極寒の地へナイトロックに出発♪


前回とは違って、カジカのみを狙っての釣行なんで…

↑年に数回しか使わない…使い道がないMHのロッド(笑)硬いのはいいけど感度がね…値段が値段だし贅沢は言うまい。

↑そして2年ほど寝かせ熟成したであろうワーム。 パッケージからすでに味が出てます。メインベイトの蟹に近い甲殻系で、カラーも良さげ♪

ま、カジカなんて目の前で動けばなんでもいいんだろうけどさ(笑)


これに…

↑重めのシンカーを使って底を叩きまくる作戦です。



テラッテラに凍結した路面のせいで、いつもより+10分ほど掛け、無事森漁港に到着(;^ω^)冬道、怖っ。


釣れるまでは帰らないつもりで来ましたが、予想してた以上に風がありしばれてる ((((;゚Д゚)))))))

これは早いとこ釣って帰らないと指が再起不能になりかねないので、ガチンコでスタートフィッシング。


先ずは前回と同じ旧港(多分)の船揚場から攻めていきますが、反応がないので先端側に向かいランガン開始。


ベイトの蟹の居そうな岸壁と海底を意識して攻め…

↑岸壁スレスレをフォールさせたらゴン! サイズはおそらく30くらい。 大きくはないけど本命なのでお持ち帰り~(o´罒`o)♥

↑見づらいけど、口の中にはやっぱり蟹が。ベイトを意識すると釣果が上がりそうですね。


これで帰ろうかとも思いましたが、まだ開始15分。 もう少し粘って大きいのも持って帰りたいなと続行。


旧港から漁組前と、2時間ほど掛けてランガンしましたが、最初の1尾のみで試合終了~(;^ω^)

寒い中粘った意味が…ま、本命捕ったし久しぶりに釣りが出来たからヨシって事で♪



今回のカジカも残念ながら♂で卵はおあづけ(´・ω・`) それでもカジカ汁は最高に美味しかった~♪

今度はもう少し大きいのと、♀を釣るのを目標に頑張ってみよ。

暫くはカジカハンターにクラスチェンジかな(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する