yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

話題のサイト『fish sale 』

https://fishsale.jp/


今、Twitter上で話題のサイト『fish sale 』


まだ告知段階で正式な始動は4/1みたいですが、簡単にいうとここに登録して魚をオークション形式で売買しよう…って事みたいです。


う~ん、ぶっちゃけナシでしょ、これ。


先ず、釣りすぎた魚の処理に困って、っていうところから始まってるみたいだけど、自分で処理しきれないほど釣るなって話だし、なんでリリースっていう選択肢はないの?

HPにはにこやかに釣りしてる親子の写真があるけど、そういうのを教えるのも親だと思うんだよね。


そして、登録者と購入者間でのやり取りみたいになってるけど、何かあったらどうすんだろ?

衛生的に問題のある魚とか、アニサキス持ちの魚や北海道ではあまり聞かない毒魚なんか、その辺なんにも書いてないけど、問題があったら当事者間で~って事なの? それとも登録すれば利用規約に書いてるのかな?

手数料の10%(事前登録は半年間5%)は頂いて美味い汁は吸うけどあとは知らね~!って事なら、そんなの上手く行く訳ないよね。普通に。


そして魚=お金ってなったら良い方向に向かう訳がない。

魚種ごとにサイズの最低ラインを設けるとか、出品回数に制限を設けるとかしないと、ガンガン獲られてあっという間に枯渇しちゃうのは目に見えてる。


自分の利益優先の釣り人が増えたり、よからぬ輩に利用されれば密漁問題に発展したり、ポイ捨て問題だって悪化するでしょう。

それで漁師さんの商売に影響が出たら、漁港使用禁止令が発令されるのも時間の問題ですよ。


完全に個人間のやり取りになれば、サイトは通さないで…って事にもなりかねないし、そうなったら、サイト自体は消滅しちゃったけど悪習だけは残る、とかなるだろうしね。


と、ちょっと考えただけで問題が阿呆ほど出てくるんだけど、頭のいい人たちなら全部解決出来ちゃうのかな?


なんにしてもプラスに働くのはごく一部、一時期だけだと思うので、個人的には早いところ頓挫してもらいたいもんですね。


って、ちょっと過激だったかな。

×

非ログインユーザーとして返信する