yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

現実から逃げてクリガニ釣りに…

2019年3月3日 (日) 5:30~9:00

先週、ボウズから逃してくれた恵山方面へもう一度入釣。


目の前でもじりがあり、活性高そうな状況だったのにもかかわらず、バイト1つない完全敗北…ミノーとか試したんだけどな(´・ω・`)

このまま3月も順調にノーサクラになってしまいそうな予感がします(笑)



そして3/4。 魚が相手をしてくれないなら蟹でも釣ってブログネタに…と、人生初のクリガニ釣りへ。


なんと言っても初めてなので、全く勝手が分からない。

ロッドはなんでもいいらしいのでロックのやつをそのまま流用。 餌は近所のスーパーでイカを購入。

↑ついでにおやつも(笑)


タモは直径40cm以下だったよな~。 確か小さめのタモが物置にあったハズだと、確認しにいくとちょっと大きい(´・ω・`)


ま、多少大きめでもクリガニごときで捕まったりしないだろ…とも思いましたが一応はブロガーの端くれ、というかいい大人なので流石に自粛(笑)

でも、釣れるかどうかも分からんクリガニ釣りにタモを買うのは勿体ない気がしたので、横にあった息子の虫網を無断で拝借。


場所はなんでも釣れちゃう船溜まりでOKかな?と、ちょうどツイートでやり取りしてたしまさんに聞くと大丈夫との事なので決定。

途中、釣具屋に寄り適当な投げ用仕掛けと10号のおもりを買って現場着。


仕掛けをセットし、イカを刺して足元へポチャン。 ワクワクしながら10分ほど車で待機しロッドの様子を見ると微妙に動いてるような動いてないような…


イマイチ分からんのでゆっくりと回収。 なんとなく抵抗があるような気がします…




うん、気のせいでした(笑)



普段の釣りと勝手が違うとちょっと戸惑いますね。

もうちょっとギリギリの方がいいのかな?と岸壁スレスレへ垂らし、また10分ほど待機。


ロッドはさっきよりは動いてる感じですが、やっぱりよく分からないのでゆっくり巻いてくると、下の針の辺りに白っぽいシルエット♪


人生初のクリガニゲット! (まだしてない)


これをゆっくり掬えばいいんだな、と虫網をそっと差し出すも絶妙に届かない!(笑)


どうしたもんかと考え…!  そういや車にプラホーキあったな、と蟹を刺激しないように海中に放置。


虫網にプラホーキをテープでぐるぐる巻いて接続。

↑貧乏くさい!けど背に腹はかえられません。


これなら届くだろ、とリトライ。が、これでもギリギリっていう(´・ω・`)


海に落ちないように気をつけロッドを立て、腕をめいっぱい伸ばしなんとか届きましたが、タイミング良くビニールなんかのゴミがプカプカ。


ゴミを躱しつつ、蟹に狙いを定めましたが、もたもたしてるうちに蟹は元の住処に…(;A;)


初ヒットで初バラシ(笑)…泣きたい。帰りたい。


でも、このままやめたらイカが無駄になるので心を強くもち続行。 さっきと同じように岸壁狙いで10分待機。


ゆっくり巻いてくると微妙に重く、ぼやっとカニのシルエットが見えてきます。


今度こそはと焦らず集中し無事にネットイン!



予想してたより大きいクリガニに感動を覚えつつ、2匹目も狙ってみます。 また10分待機からのゆっくり巻き上げ…付いてます♪


その後も1ぽちゃんで結果2匹ゲット。 5人家族には少し足りない気もしますが、勝手が分かっただけで良しとしておきます。



そして後日…


↑あんまり美味しくないとか聞いてたんですが、個人的にはあり(^ω^) てか、普通に美味しいです♪


今度は息子も連れていこ。

×

非ログインユーザーとして返信する