yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

新元号発表前に上げろ!🌸

2019年3月31日 (日) 5:00~9:30

恵山、知内方面が風で壊滅的なので日本海側へ入釣。

そしてフォロワーさんのしんやさんとのコラボ釣行です。


前日に江差方面の某コンビニに4時に待ち合わせの約束をし、2人揃って仲良く10分ほど遅刻(笑) 途中の中山峠が予想外の積雪で…


コンビニに着いて降りてみるとなかなかの風。 ここから五厘沢に向かうか、寅の沢に向かうか相談し寅の沢に決定。

風がよりかわせそうなのと、前日に上ノ国で数本上がったとフォロワーさんからの情報からです。


向かってみると、もんじゅあたりから風が怪しくなり、寅の沢Pに着いてみると6mはありそうな酷い風。 これでやるのは厳しいんじゃない?と相談し、途中の風の弱かった椴川へリターン。


椴川へ着いてみると多少風はありましたが全然やれるレベルだったのでここに決定。


ここは数回来たことはありますが、何処がいいとか全く分からないので、適当に打ち出して気になる所を撃つランガンスタイルに。


自分は右、しんやさんは左へランガン。


いつもの岡ジグATからラビット、ウインドリップとローテーションするも反応はなし。 足元でベイトなのか、小型雨鱒なのか、何かが跳ねてるので場所を固定。 水が澄んでいたのでカラーをグリーンに変え数投、足元まできっちりスローに引いてると5mくらいのところでガツン!!


そして身を翻す銀色の魚体! 喰わせる気満々ではありましたが、正直まさか喰うとは思わず、焦ってかなり強引な寄せ方に(笑)


それでもなんとか上げ、いつもの様にラインを引っ張って安全圏まで…と、思ったらラインがプチッと!


急いで走り、膝下を使って(浸かって)魚体をホールド(笑)

びしゃびしゃになりながらなんとか確保するも、フリーの段差フックがズボンの膝にフッキング!!

ウインドリップにぶら下がるサクラマス、そしてそれをぶら下げる膝。 かなりシュールな絵面(笑)


ほぼ貸切で、しんやさんもランガンで遠かったので良かった(*´・ω・`)=3


ロッドで釣ったのか、膝で釣ったのか分からないサクラがこちら…

↑太い! 逃がさないで済んで良かった(笑) 後で計ったら58cmでした♪


その後も跳ねがあったり、沖でカモメか騒いだりしましたが、この1尾で終了。

YGのサクラマスダービーに再登録に行こうか迷いましたが、60を上げる予定(未定)なのと疲れていたので直帰。


ホーマックで買ったポリ袋も活躍させられ満足な釣行になりました。

↑300円くらいだったかな? 安くて丈夫そうです。


しんやさん、今日はお疲れ様でした。 またよろしくお願いします_(._.)_

×

非ログインユーザーとして返信する