yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

相性良し♪ 今週も開花🌸

2019年4月14日 (日) 4:30~8:30?

今回はTwitter友の会のメンバーでもある花音さんとの釣行です←のち、しんやさんも合流。


知内、江差、上ノ国の候補から、空いてそうなのと風予報から独断で上ノ国をチョイス!

混んでる場所はあずましくないですからね~。


そんなこんなで現地到着(端折)


着いていざ始めるぞって段階でグローブがない事に気付き花音さんからお借りし、サーフに降りスタートフィッシング。


予報通りの穏やかな風に一安心し、先ずは一投目、岡ジグのいつものから始め、表層をパタパタと引いてるとコツンからのセルフフッキング。


サクラでも雨鱒でもない弱々しい引きの正体は…

↑いつものごとく写りはアレですが細ホッケさん。無限に湧いててこの後も積極的にアタックしてきます。


ただ巻きでもフォールでも喰ってくる反応の良さ! サクラさんにも見習っていただきたい(笑)


なかなか面白いんですがサイズがサイズなのと、回遊ゴールデンタイムをホッキングで終わらすのは勿体ないので、定番のウインドリップに交換し本命狙い。


力まず50mほどキャストし、ゆったりと、ジグミノーがパタパタとアクションするのを確認しながらのリーリング。


出そうな雰囲気はあるので、集中し、じっくり見せるように意識してると5~10mラインでゴン!


本命確定の強い引き! ドラグはきっちりと設定済み♪ ですが、油断せず慎重に寄せて…

↑のちの計測で54cmとまずまずのサイズ♪


その後は跳ねも見え、もじってもいましたが喰わせられず終了。 慣れないミノーを使ってみたりもそう甘くはないよね(笑)


大きさはともかく、ホッケも釣れて楽しめたし、先週のバラしのリベンジも出来たしで満足な釣行になりました。


花音さん、グローブと運転、ありがとうございました_(._.)_

この借りはいつかまとめて返させて頂きますね。

×

非ログインユーザーとして返信する