yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

朝練とソゲ…

5/31と6/1、2時間の朝練のため知内へ。


去年の今頃も上げたポイントで、居残りサクラとヒラメを狙う作戦に出て見事にサクラがヒット!! お隣りさんが(笑)


僕の方はというと、ストラクチャー周りを狙いキャスト。 糸ふけを取るとゴン!と当たるも直後の首振りっぽい挙動でフックオフ。

しっかりと合わせきれなかったのが悔やまれます。

そこそこの重さのあったアイツは一体…。


そしてプチ移動し、スプーンでスローに誘っていると波打ち際でコツンからのブルブルで…

↑予想通りのペッラペラのソゲ(笑)どうせまぐれで掛かるならもう少し大きいのが良かったなぁ(;^ω^)



そして6/1は完全な空振り。



最近の結果の出なさにやや凹みますが気を取り直し、翌6/2にクロソイ&漁港ヒラメ狙い。


日本海の漁港に行きたかったんですが、野暮用で出発が遅れてしまったので近場へ。


家を出る時からピカピカ! 着いても凄い雷と雨でしたが、予報から止むはずと待機し、日付けが変わる頃から試合開始。


時間がないので、初っ端から外さないだろう外海テトラの真横を通すようにしてやると一投目でヒット♪ 25cmクラスのクロソイですが久々に引きを楽しめました。


が、その後は当たりがなく、今度は港内の船道周りを攻めボトム付近でクロソイを2連させますが、型も数も出ないので仮眠モードに突入。


2時間ほど仮眠をとり、流れ込みのあるポイントでサクラ&ヒラメ狙い。


手前では何かに追われてるのか、小さなめのベイトフィッシュが跳ねていて期待感を煽りますが反応はなし。


ジグもジグミノーもミノーも反応がなく、気分転換にCミッションのピンクでアクションを殺さない程度でスローに引いてると波打ち際で小雨がヒット!


と思ったら何か違和感。 あれ?これはもしかして…

↑…そげ様(笑) 波打ち際でいいサイズが出る事も珍しくないと聞きますが、僕には何故かソゲのみ。


↑〆は漁港からのヒラメ狙い。 狙っただけでお終いでした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する