yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ホームナイトロ&ヒラメ戦!

今回はナイトロック&ヒラメハントのお誘い( ^ω^) マイホームのS町でやろうとの話なので、合流が遅めの二人より先に入って水質チェック。


前日、当日と雨が降ったので心配でしたが、多少の濁りとゴミはあるけど問題はなさそう。

港内にはイワシらしき魚も泳いでいて、漁港周りに魚が寄っていてもおかしくない雰囲気です。



慣れた場所なのでいつものポイントに立ち広範囲に探りますが反応なし…渋。


はい次。


先端に向かいつつ探り、足元まで回収してきたところで試しにフォールさせると念願の初バイト!

↑夏枯れ直前にしてはいいサイズ!


同じ所でフルキャスト~からのフォールでバイト!

これもいい引きで期待がサイズに出来そう♪

↑若干サイズアップ! どっちも体高が良過ぎ。


このまんま確変突入かと思ったらこの2尾で終わり(笑) 先端までランガンし+1した所で合流待ちの休憩♪


…渋い。居ない訳じゃないけど、居所をシビアに攻めないと向こうからは来てくれない感じ。 大半は避暑地の深場にでも行っちゃったのかな。


1時間ほど休んだところで、Twitterでもお世話になってるのりしおさん、くいだおれさんも合流。


お二人は港内ライトで始め、メバルやタナゴを釣り上げたあと、先端で3人してヒラメやらソイやらを狙うも不発で移動。

↑一応キープはしてましたがリリース。ソイって結構引くなと再確認♪


こっちの方が人も多く期待出来そうでしたが…(笑)

↑シンカーが重すぎる? にしてもナイトロックもかなり厳しいですな。


粘りに粘るも渋さに精神と肉体の限界を迎えて終了。 入れ替わりで結構な人数がロッドを振ってましたが本命は上がってなかったようです。


お二人ともお疲れ様、そしてありがとうございましたでした。 今度はライトロックやデイロック、青物の話とか聞かせて下さい!

そして今度はもう少しやれそうな所に行きましょう(笑)



あ、勝手に記事にしてすみません(後報告)

×

非ログインユーザーとして返信する