yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

そして出撃!

ランディングネットを買ったら行きたくなるのが釣り人…入魂…したい…


そんなワケで行ってきました。


向かったのは去年のホーム漁港。 濁りに弱い漁港なので心配でしたが、多少濁りはあるけど問題はなさそうな感じ。


釣りになる状況での知内方面は久しぶりなので昂ります。

いつものテトラに乗りフルキャスト! フォールに神経を集中、着底からはボトムメインで攻めていきますが反応はなく、期待してた爆釣には程遠い感じです。


カラーが合わない? それならと…

↑オレンジ系のパルスワームからクロソイ大好きグロー系のバルキーホッグに変えると明らかに反応が変わりボトムでヒット!


が、薄いようで反応が止まりランガン開始。


ヒラメも出ないしソイも薄い…そんな事を考えながらリフト&フォールしてるとテトラ周りのフォールにゴン!


これはひょっとして…とテトラの際をタイトにフォールさせると薄いなりに反応が。


今日はテトラ周りにべったりなパターン。そしてスローなフォールほどいい感じね♪

↑テトラに付いた甲殻類でも食べてるのか、引きこもりなのか。

パターンは掴むもワンチャンヒラメは捨てられずシンカーは14gのまま、先端に行くほど出なくなるので沖側からサーフ側に移動。


フルキャストしても潮はスカスカ、ヒラメの反応もなくソイの回遊もなさそうなので、テトラ際タイトなフォールで数本上げてタイムアップ。


3時間で10尾くらい? フッキングミスや途中バレも同じくらいあったので魚が居ないわけではなさそう。

ソイに絞って攻めてやれば本数は出せそうです。←負け惜しみ(笑)

結局、ネットにもニューメジャーにも入魂は出来ず。


でも楽しかったから良し♪ にしても100キロかそこらしか離れてないのに、下海岸とは出る魚が違うのは面白いな。


おまけ…

スタックからのホヤ(笑) もちろんリリースしましたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する