yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2019年 釣行のまとめ…

今年も残り僅か、もう釣り納めもしたしあとはのんびり…て人も居るとは思いますが、僕はまだ納めてません。


一応、30日にサクラ戦で〆る予定(未定)。 綺麗に〆れるかは分かりませんけどね(笑)

〆れずに終わるとメンタル崩壊してしまいそうなので、元気なウチに今年の釣行をまとめようと思います。



◆ サクラマス ○

スタートダッシュ良し! 2~3月のキツい時期も数本上げわりといい感じ♪かと思いきや色々あって大失速w

最低ノルマはクリア出来ましたがモヤモヤの残る年に。

↑今年は2~3月の攻略に力を入れ、新規ポイントも開拓しデカいの上げたい。デジタルスケールも買ったのでどんどん計っていきたいですね。



◆ ヒラメ ◎

ヒラメサイズはたったの2枚!! とはいえソゲの捕獲率は超大幅アップ(笑)

狙い方は安定してきたので来年はもう少しやれるハズ(ハイシーズンにサクラの比率を下げれば)

拘りを捨ててシャッド系ワームを使えばいいみたいなんですが…嫌いなんですよね、あの振動。


そして来年こそはサーフで1枚を叩き出したい!

↑小座布団に痺れた年! クロソイ比率も下げれば枚数は出せるでしょう、多分。


◆ クロソイ △

40の壁にまたまた泣かされたシーズン。 それでも、去年、一昨年とは違う漁港でも上げれたのでいいシーズンにはなったかな。

色んなワームで上げれて勉強にもなった気がしますし。

終盤は諸々あってやれなかったのが残念すぎました。

来年こそは!!

↑写真消しちゃって無いのでナイトロで釣ったメタボアブ(笑)


◆ カジカ&イカ ✕

諸々あったあおりを一番食らったのがカジカ。今シーズンは絶望的です(笑)

まだまだ釣れる時期ですが諦めてます。

なので、これも来年リベンジする予定。


そしてイカ。イカの街函館の看板を下ろさなきゃ駄目なんじゃない?ってくらいの不漁らしくいい話は全然聞かず。 なのでヤリもマメも全く行かず(釣らず)

こっちはリベンジ出来る気がしません。もう劇的に良くなる事はない気がしますね。


時代はアオリなのかもしれません。



とまぁ、ざっくりでこんな感じかな? まだ手を出してもいませんけどメバルもやってみたいな。

良いのも悪いのもあったシーズンでしたけど、なんだかんだで楽しく、美味しくやれたんでヨシとしておきます。


来年やれなくても再来年がありますし、のんびりマイペースでやっていけるのが釣りのいいところですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する