yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

空振り木古内、ホッケ日本海、クリガニ函館…

2020年2月29日(土)~2020年3月1日 (日)

コロナ蔓延中、社長の粋な計らいで急遽連休に(嘘)


先ず初日、函館Twitter’sのメンバーでもあり、ブログ「振ってなんぼ」の著者でもあるぶっ飛び氏とのランデブー釣行へ。


何処もパッとしないとの事なので独断で近場の木古内を選択。

人もほぼ居なく、海況も期待は出来なそう、そんな期待を裏切らず二人してノーフィッシュ!

独断で選んだポイントのせいでなんの成果も得られずに終了させてしまいホントすみませんでした。

にしても、キャスト綺麗だったな~。ロッドの曲げ具合がエグかったもん。


あれを見れただけで収穫ありの一日でした。



そして翌日。 行きたかった東側はみぞれと波が高い予報だったので予定を変更し西側日本海方面へ。

何処に入ってもサクラは期待薄そう…それならと普段行かないサーフへ。


ほぼ入った事のないサーフだったので先ずは右側ワンドから。奥の方は網が入っているようなのであまり深入りせずその手前でキャスト。

雰囲気もいいし普通に釣れそう♪ な感じもしましたがそこは2月。 そんな甘いハズはなく1時間ほど振って反応がなく移動開始。


次はいつもの町境のサーフへ。


…入ってはみたものの、まるで雰囲気がなく1時間ほど振って出戻ります。


さっきは右側を攻めたので今度は左側。 根は見えているので躱してキャスト。


しばらく岡ジグを使って攻めてみましたが反応がなく、最近使ってなかったC-missionに変更。

フルキャストしてパタパタとした動きを楽しんでいるとバイト有り♪


まー間違いなくあの子だろうなと寄せると…

↑予想通りですが嬉しい一尾(*' ▽'*) 今の時期、魚が釣れてくれくれるだけで有難いです。

もう少しサイズあれば…と思ったのはここだけの話ですが(笑)


その後もポンポンと上がり、粘ればまだ出そうではありましたが身体が怠くなり帰宅する事にしました。



そして昼食を済ませ仮眠をしてから再出撃。

身体が怠いので体力を使わないだろうクリガニハントへ。


日中でも釣れると言う話は真実なのか確かめに…

↑までもなく(笑)

時間帯は関係ないと実感しました。


バラシはあるも2時間半で8匹とまずまずの釣果。

↑今回もデカいの出ました~! ライトロック仕様でやると当たりも分かるし超楽しい♪ 小さいのはリリースし半分だけお持ち帰り。



ノーサクラもホッケとクリガニに癒され満足の連休に。


ホッケもクリガニもまだまだやれそうなので、サクラが上がらなくても楽しくやっていけそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する