yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

今週もナイトロ&サクラ…

2020年3月21日 (土) 20:30~8:30

今週も欲張りフィッシング! 目的地は…知内でやれそうな何処か。


前日の雨で濁ってるのは間違いないので問題は程度です。

あとで合流する釣友花音さんのためにもしっかり見定めておかねば!(笑)


まず1ヶ所目…港内は濁りはありますが想像よりはクリア。 ウグイっぽい魚が大量に泳いでいて魚はいそう。

さて外海側は……ナシ寄りのありですが大事をとってナシで


2ヶ所目は…これはありだなと。川から離れてるせいか濁りは少し。

あとは魚の有無を調査と…。


食わせより飛距離をとって10gにチビアダーでスタート。

フォールからのスイミング…反応ねぇな。と足元まで巻いてくると足元でモゾっと。

↑ごっつぁんフィッシュ(笑)


その後もぽつぽつと上げ花音さん合流。 2人で先端から探りはじめると花音さんが速攻でヒット!

それならと真似してシンカーを軽くしフォールに集中…

↑在庫シザーコームが仕事をしてソイ&ドンちゃん

濁りがあるので色のボケない濃色が効いてるよう。

ただ、食いが浅いのか抜けが多いですが反応は良くなりましたね。


釣り下がっていき基部まで行くもデカイのは出ず夜の部終了~。 10本くらい上げたかな?

とりあえず坊主は回避できたのでここはヨシと言えるんじゃないでしょうか。



そして仮眠し朝のサーフへ。

↑濁りやゴミの事を考え川の近くはパス。


そこそこの波立っていて雰囲気は良し。 駐車スペースから目的地までランガンし生体反応を探します。


今日も鱒は居ないかな?なんて思ってると波打ち際でもじりあり! サイズ的に小型雨鱒っぽいですがこれは嬉しい。


魚に合わせルアーを小さくしたり、ミノーを使ったりしますがそうそう簡単にバイトがでるはずもなく…それでも諦めずに引いてると10~20mあたりでゴン!とバイト有り(*' ▽'*)


が乗らず。


キャストを続けるもその後は反応はし。


ただ帰るのも寂しいので河口近くのサーフに寄り30分ほど振るも反応がなく帰宅しました。



うーん、悔しい!!

それでもずっと無反応だったサーフでバイトが出たので、状況は上向いてきたと思っていいんじゃないでしょうか。


本番はこれから。 皆さん諦めずに振っていきましょう!

↑来週も頑張って下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する