yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2017年、初釣行と初のエギング...

2017年1月2日 (月) 21:00~4:30

黙って家に居るのも飽きてきたし、テレビも面白くない、そして天気も悪くなく暖かい...となれば、行く所は一つ。

って事で出撃( ・ω・)ゞ

ガヤ狙いならボウズを避けられるかな?と思い砂原まで。

前回と同じく上層を狙うも無反応だったので、ならと底スレスレを狙うとこれが今日の棚らしくヒット!

上がってきたのは予想通りガヤで、この後もこのパターンで、20~25cm程度を10匹ほど上げてこの日終了しました。

↑こんな感じ。

2017年1月3日 (火) 21:00~2:00

下海岸をランガンしつつ、椴法華まで行きましたが、全く釣果が上がらず...(´・ω・`)

今日は駄目かなと思いながらも、漁港を覗きながら帰ると、女那川漁港でイカ釣りをしてる人を発見。

話を聞いて、バケツを見せてもらうと中には可愛い豆イカが♪

これはやってみるしかない!と、ジグヘッドを餌木に付け替え挑戦してみましたが、初めてのエギングは、思ってたよりスロー(´・ω・`)

とりあえず、ゆ~っくりとしゃくりを繰り返してると、微妙な重みがあり、ゆっくり引いてくると豆イカが(≧∇≦)

ロックフィッシングとは違う静の釣りです

が、これはこれで面白い♪

掛かりが浅いのか、たまに餌木から落ちちゃったりもありましたが、2時間で11匹の豆イカを釣り、初エギングは終了。

思ってたより可愛い豆イカに大満足し帰路に着きました。