yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

春の訪れ~久しぶりにサクラマス開花🌸

2020年4月9日 (木)

朝練行きたいけど天気微妙そうだなぁ、なんて悩んでたら花音さんからの朝練のお誘いに背中を押されて出撃。


ちなみに朝練は今回で3回目…1時間ちょいの朝練とはいえ結果は未だ出てません(笑)



薄暗い朝イチはとりあえずアピールカラーのミノーでスタートするも反応はなし。

お次はCミッション。さっきとは真逆のナチュラルなブルーで色々と試すもこちらも反応はなし。



最近は調子が良かったらしいけど今日は外れ日か、なんて思いつつちょっと移動。

好き勝手に振れる空きスペースで岡ジグ ラビットに替えフルキャスト。


ベイトはイワシらしいけど、とりあえずフル無視。


遅めな鬼のただ巻きで根の上を引き、抜けて少し泳がせているとゴン!!と強いバイト。


ここでは圧倒的に雨鱒率が高かったので、どうせ雨でしょ?…と思ってたらどうやら本命の引き。


初っ端から全力のローリング&ジャンプ攻撃! バレちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでしたがテンション掛けてなんとか寄せ、次はタモ入れ…それが脱力タイムからのバイトで超あたふた。


これ、抜けるんじゃ? なんて血迷った考えが一瞬頭をよぎりましたが、魚体を見て冷静になりタモをスタンバイ。


1回目はスカし走られたので、無理したら口切れするなとドラグを少し緩め、再々チャレンジくらいでなんとかネットイン…

↑回遊に当たった? それとも根回りからストーキングしてたのかな? 足元から10m辺りでのヒットでした。

ややスレンダーながら54cmとまずまずのサイズ。



2ヶ月ぶりの1本に完全に無欲状態になり、気合いが入らなくなったので、花音さんに挨拶し早めに帰宅。


しかしまぁ、やーっと2本目のサクラ。 目標15本まであと13本と若干w厳しい気もしますが出来るだけ頑張っていこうと思います(笑)


次はいつ出るんだろ?

×

非ログインユーザーとして返信する