yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

知内、春のホッケ祭り!とヒラメ調査…

2020年5月30日 (土) 21:00~6:30

翌日にバイトが控えてたので近場の知内へ夜ヒラメ調査へ。


人の多そうな所は避けて過疎漁港から…と思ったらイカ狙いの人々で港内は軽いフィーバー状態。


ま、テトラでやる僕には関係ありませんけどね(笑)



いつもの14gジグヘッドにパルスワームでスタート。

底から付かず離れずのスイミング、リフト&フォールを基本に足を使って探します。


ヒラメに絞っててもやっぱり彼らはヒットする訳で…

↑外道だけどそれなりのサイズで嬉しい。


が本命ではないのでさよなら。


その後もクロソイは遊んでくれましたが本命らしきあたりはなく仮眠タイム( _ _)zzz




明けは少し移動してサクラ&ヒラメ狙い開始。

前回の知内はイルカフィーバーで軽いトラウマ状態になってたんですが、今回はめでたくイルカは回避出来た模様。


河口域だし何かしらの反応はあるでしょ、とジグで表層を巻いてると違和感…


合わせず続行してるとモソっとバイト!

サクラにしては弱いけどそれなりにサイズはありそう、なんて思ってたら40手前のホッケスレ(笑)


↑トップからボトムまで、大小はあるもののホッケばかり!

美味しく食べきれそうな3尾を選んでお持ち帰り。



このままホッケと遊んでるのも楽しいけど、他の魚にも会いたいので移動。


したらまたホッケ(笑)


で、また移動。 ここもまたホッケで知内~木古内間はホッケしか居ない感じだったので諦めて帰宅しました。



魚が釣れてくれるのは嬉しいし有難い。けど、やっぱり銀色か平たいのが欲しいですねぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する