yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

日本海でヒラメを狙う…

2020年6月6日 (土) 22:00~10:00

調子の良さげな日本海へヒラメを捕獲しに出発!


今年は今まで行かなかった漁港にも出来るだけ入ってみようと思ってるので、初の小漁港調査からスタート。


サーフ隣接だし、覗いてみるとベイトも湧いてる。 可能性ありそうです!


鉄板の14gジグヘッド+パルスで外海側を探りますが反応はなく、なら内側と攻めて…

↑まあまあのサイズでしたが先は長いのでリリース。


そして移動。某大型港にもベイトが泳いでいてサメらしき魚も泳いで…そしてど本命のヒラメまで!

泳ぐヒラメを見たのは初めてでしたが優雅に泳ぐもんですね~。 ま、魚なんだから当たり前か(笑)


一応目の前にワームを通してみますが知らん顔。

これは食い気ないなと仮眠。そして明けは中型クロソイがポツポツと…

↑何も言わなければヒラメイタ! ですが実際はソゲです。 他にパルスのしっぽを持っていったヤツが居るので港内にヒラメはそこそこ居そうですね。



そして移動しメインのサーフゲーム。 そこそこのヒラメハンターと多数の投げ師。

人混みを避けるのと、新規エリア開拓のために江差側にランガン開始。


途中、微妙な反応はありましたがホッケっぽい。

そして行けば行くほど激根ゾーンに。 根の隙間に潜んでるかもしれないヒラメを探して…


バイトあり! そして乗った!!

↑良しっ!!! からの首振りにあぁ~と落胆。


入ってからずっと沖に鳥山が出来ていたので岸に寄らないかな?なんて考えていましたが最後まで寄らず、同じく日本海に入っていたフォロワーさんと話をして帰宅…


せずに第2ラウンドは知内戦。テトラからヒラメでも狙ってやりましょうと登ると凄い鳥山!


刺さるカモメに無数のベイト、そしてそれを狙う何か! ジグを投げてやるとゴツゴツとベイトにあたりゴッと乗りましたが即バレ。


しばらく粘ってみましたがフッキングには至らない体当たりばかり…棒のように跳ねていた魚は謎のまま…

諦めて車に乗り走り出すと港内でサビキやってたご夫婦が何かを上げた模様。


降りていき見せてもらうと…

↑撮影許可をもらいパシャり。 ツイートで確認するとソウダガツオのよう。 去年、江差に入ったカツオでした。



疲れたけど色々見れて楽しかった~! 明日からはまた朝練へ出向く日々になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する