yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

美味しそうな縁側頂き!💡

2020年6月20日 (土) 20:30~

噴火湾方面のサクラもいいけどヒラメが捌きたい…噴火湾は朝練で行けばいいや、そんな理由でヒラメハントに。釣れるかどうかはさておいてね。


夜の部は海峡側に行くもクロソイ以外の反応はなし。

人も多かったし、もう狩られちゃったのか居ないのか、2時間探るもヒラメっぽい反応はひとつも無く日本海へ引っ越し。



いつも通り仮眠明けから気合いを入れてRe:スタート。

今回はちょっとでも飛距離を出したくて18gバレット+4インチワームの組み合わせ。

海峡側では21gだったんですが肩と腰の負担を減らしたくて(笑)



フルキャストからのボトム取り、から1m前後浮かせる感じでスイミング。

5~6回キャストして扇状に探っては移動、を繰り返してるとゴンっといいバイト!

重い引きに期待するも寄せるほどにコレジャナイ感が増す…正体は40半ばの太いアブ。


とりあえずレンジは引けてるし魚の活性も悪くなさそう。


ランガンし続け、着底から軽くジャーク、浮かせてからの巻きで数回巻いたところでさっきのアブとは違うバイト有り!


底に底にと刺さる抵抗に負けないように本気で勝負!


したら、ちょっと本気を出しすぎたのか、わりと早く浮かせられひょっと顔を出すヒラメさん。

本日2回目のネットインは…

↑46~7? 美味しそうな天然の縁側ゲット♪

↑好きな人なら美味そうに見えるだろうアブ。僕、というか家族みな苦手ですが。


1枚取れた安堵からか燃え尽き、惰性で2枚目を狙いますが力が入らずサーフにも立たず帰路へ。


大きさはともかく今期3枚目。 次の目標はサイズアップと海峡ヒラメかな。

クロソイに浮気しないでこの調子でいきたいです。


↑一軍登録選手。 出番があるのは4~5人ですけどね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する