yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ヒラメでぴえん! おまけの渡蟹。

娘曰くぴえんの上はぱおんらしい。そのくらい泣けた朝練…。

ヒラメを釣れと天の声が聞こえたので海峡漁港に朝練へ。 ←7/10のお話


朝練に雨の日とちょくちょく通ってはいたんですが釣れるのは良くてソゲ…こっち方面ではまだヒラメには会えてません。



平日だし貸切りでしょ、と思ったら手前の堤防に一人、奥の堤防にも一人。


空いていた奥の堤防へ行き、邪魔にならないように試合開始。

風もなく波も穏やか、始めてすぐに謎の魚の跳ね、雰囲気は良さげです。


まずは広く探ってボトムスイム……しばらくやっても反応なし。

それならとジャーク&フォールに切り替えて思いっきりアピールする作戦に。



2回ジャークしてフォールを繰り返してると2キャスト目のフォール時にコツっと軽めのバイト!


フッキングすると今期で1番重い引きに大興奮! これはやったぞと寄せてくると、足元まできてフッと軽く…


ぴえん! そしてぱおん!!


もうちょいで姿見えたはずなのに…かなり重かったのに…バラした…


時間はまだあったので折れずに続行! 絶対仇取ったる、とキャストするも無念の時間切れ。


仕事サボってやろうかとも思いましたがそこは大人。泣きながら家路につきました。

↑夜に釣れたハッチー。 良さげなクロソイのみお持ち帰り。



そして7/12。

知内方面、日本海、下海岸、何処も雨か風の影響がありそうな予報の中、行けそうなのは噴火湾の上の方。


なので思い切って八雲、長万部方面へ。


久しぶりの噴火湾に軽い遠足気分♪ 連日の朝練に疲れ気味だったのでナイトロはやらず1:30起きで出発。


目的地は決めてなかったので走りながら考えて黒岩あたりに決定。

入口が分からずちょっと迷子になって4時にサーフ着。


人気ポイントだけあって車が多い!←あとで聞いた話だとまだ良い方らしい。


初見の場所なんで水深も知りたくジグでスタート。 あっさり着底し、これはジグは止めとくかとヨイチにチェンジ。


ストップ&ゴーで誘うとゴーの時点で海藻のような重さ。 ちょっとだけ生命反応も感じられるので慎重に寄せると…

↑人生初の渡蟹(笑) しかもかなりの大きさ!


その後もコンスタントに釣果を上げ、渡蟹のみ五杯でサーフゲーム終了。

ちょっとだけ隣接する漁港でもやってみましたが時間も時間だけにノーバイトでお終い。


魚は釣れなかったけど楽しいプチ遠征になりました。

↑デカいので早春に釣ったクリガニとは迫力が違います(笑)

威嚇されるとちょっと怖かったです。


さーて、次こそはヒラメを釣ってやるぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する