yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

あじんぐ!

Twitterから雑誌まで何から何まで鮭! そしてアオリ!!


そんな話題ばっかりですが函館チームTwitterでは密かにアジングがブーム。


その影響を思いっきり受けて最低限の道具を揃えて初陣。



軽すぎるジグヘッドと細すぎるラインに感覚が掴めないなか、鯵×1 鯖そこそこが釣れて初戦は終わり。 ま、そこそこの鯵も釣れたしいいかな。

合流した花音さんはポコポコ釣ってて流石でした。鯵、ごちそうさまでした(*' ▽'*)



そして2戦目。


ソロアジング。 1ヶ所目のシャローポイントは鯖ばかりで移動。

この日は色々釣れるもお目当ての鯵はまた1匹。夜中までやったのに~(笑)



3戦目、チーム内のぶっ飛びさんにアドバイスをもらい強風の中チャレンジ。

鯖、バラシ、鯖、バラシ…で心折れそうになるも風の止みはじめた9:30頃、待望の1匹目がヒット!

いつもならこれで終了ですがこの日はここからが凄かった(笑)


キャストからのテンションフォール、ボトムに着いたら軽く浮かせてスローリトリーブ…とボトムを攻めているとコツっとバイト。 しっかりこれを合わせて2匹目。


ちなみに、この日釣った鯵の中でアクションから合わせまで1番綺麗に決まったのがこれでした。



その後も鯖を釣りつつも鯵を追加していきカマスもヒット。

後半はティップでバイトも拾えるようになり…

↑1/3はぶっ飛びさんからの貰いもの、小さいのはリリースしてたので余裕のツ抜け♪


アドバイスをもらって1.5gを使ってなかったらおそらく釣れてなかったでしょう。


ぶっ飛びさん、アドバイスと鯵、ありがとうございました。



そんなこんなで3戦目は大勝利。

近すぎる釣り場と時間関係なく出来る釣りに睡眠時間が足りませんが、今しか、というか来年はどうか分からない釣りなんでがっつり楽しんで、美味しく食べてやろうと思います。



なんちゃってアジンガー装備。


ロッド…鱒レンジャー

リール…レブロス2500

ライン…フロロカーボン 6ポンド


↑ジグヘッドとワームはこんな感じでした。

×

非ログインユーザーとして返信する