yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2020年 釣行のまとめ…

コロナコロナで例年とは全く違う1年だった今年。

春先は自粛で禄に釣りに行けなかった…そんな人も多かったと思います。


僕の方はというと…過疎地でひっそりやってました。 人に近付かず密を避けてね。




さて、そんな2020年もあと数日、今年の釣行を纏めてブログを締めようと思います。



先ずは絶不調だったこのお方…


◆サクラマス


15本獲りたい! そんな事を言った気もしますが実際に獲れたのは3本…。

釣れなすぎでスーパーで買ってやろうかと思ったくらい。

まぁ、アングラーの意地で買いはしませんでしたが今年も同じ調子なら大人しく買おうと思います…(笑)


↑全て市内での釣果でホームの知内ではノーフィッシュ。当然サイズも小さめばかり。

日本海などではもう上がってるようなので早めにファーストフィッシュを上げておきたいところです。ルイベとムニエル食いたいし。



◆クロソイ


平たいのに夢中になりすぎて今年はほとんど狙ってませんでした。

息子が縁側食いたいっていうんでこれは仕方ない結果ですね。


↑ヒラメがシーズンインする前に上がったメモリアルな45cm。

ロックに夢中だった頃なら飛ぶほど嬉しかったはず…なのに何故か感動は薄めでした。

来年も同じ感じかなぁ。 ハードで狙ってみたい気もしますが時間と体力が許してくれなそう。



◆アジ


Twitter函館組で大流行し乗っかってみたら面白い! しかも美味しいってんで結構通いましたね。

下手くそなんで余程群れが濃いとか、活性が高いとかじゃないと数釣りは出来ませんでしたが…


↑たまにご褒美が♪ サイズも25cm超えのも釣れ引きもいい、そしてフライが最高に美味い!

来年も来てくれるなら専用装備買ってやろうかな。



◆カジカ


1.5回行って1匹ゲット! この時期限定の魚だしシーズン終わる前にもう少し釣っておきたいところです。


↑捌いてベイトチェックするのも楽しみの一つ。 こいつはカニ、ツブ貝、イカかタコの一部が入ってました。

↑毎度思うけど貝の消化システムが知りたいです。 しっかり中身を消化出来るのかな?



◆ヒラメ


最高!言うことなし!!

まさか10枚を超えて16枚まで伸ばせるとは。ホームの調子が良かったのと狙い方の安定が噛み合った結果でした。


唯一残念だったのはサイズが伸びなかったことかな。 最大でも52とかそんな感じで50超え自体が2枚(確か)しか出なかった。

↑とはいえ複数安打もあり、いい経験をさせてもらえた1年でした。

サイズはまた来年、今度はホーム以外でも、サーフでも上げたいですね。



◆ブリ


サイズ的にはイナダになるのかな? ヒラメ狙いのオマケのワームでゲット(笑)

数年ぶりに釣ったけど引きでいえば最高に楽しい魚。

↑55cmとかそのくらい。幸運にも甥っ子が好きだと知ったので来年はもうちょっと狙ってみてもいいかな。



と、だいたいこんな感じで。


サクラで絶望して今年オワタ! と思ってたらヒラメでお釣りがくるほど挽回させてもらい、なんだかんだで楽しい1年に。


ヒラメ様ありがとうございました(笑)



12月に入ってから雪は降るは寒いわで大変だと思いますが、皆さん健康には気をつけて、良いお年を迎えて下さい。



では来年もよろしくお願いします←

×

非ログインユーザーとして返信する