yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

1ヶ月ぶりの...

2017年2月4日 (土) 21:30~3:30

釣れない豆イカに嫌気がさし、1ヶ月ぶりにロックフィッシングに出撃!


...とか言ってますが、もしかしたらと思い、イカが居ないかなと茂辺地漁港を覗いたのはここだけの話。


どうせ渋くて(僕の腕では)何処も釣れないだろうと半ば諦め、それなら普段あまり行かない所の調査でもしようと、定番の砂原を通り越して森漁港まで行ってみました。


まずは一番奥の、外海側に円柱の立っている所で初めてみましたが、根掛かり連発(´・ω・`)

ヘッドライトで確認してみたら、円柱周りは激浅でした。


ならと遠投してみると、久しぶりの魚のアタリ♪ 久しぶりの魚の引きを思いっきり堪能し、20cmクラスのソイかな?なんて考えていると、まさかのフックアウト。

久々過ぎてフッキングが甘かったようです。


この厳寒期に魚をバラすなんて、勿体なさ過ぎる...(´;ω;`)


その後も順調に根掛かりし、漁港内のランガンを開始。

夜あぶらこが居そうな場所でキャストしてると何かが乗ったような感じ...。 ゴミでも掛けたかと巻いてくると微妙に引くので、コレは!!と思ったらやっぱり...

↑サイズは25cmない感じですが、久しぶりの魚は嬉しい♪


その後もグルグルと回り...

↑超久しぶりのあぶらこさん(*’ω’*)

20cmクラスでしたが、狙っていたのでこれまた嬉しい♪ まぁ、何故かお腹にスレ掛かってましたが(笑)


その後、15~20cmのガヤやらソイやらカジカやらを掛けましたが、あまりの寒さに撤退。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、たまには魚を持って帰らないと嫁の視線が痛いので、カジカさんを拉致し帰宅しました。



ボウズも回避できたし、何より久しぶりに魚の顔を見れたのは嬉しかった(≧∇≦)

やっぱ時代はイカより魚ですね~(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する