yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

桜は満開なのに…


これは五稜郭。函館市内は例年より早く桜が満開🌸


なのに僕ときたら…



2021年4月25日  (日)   4:30~9:45

近場は何処も混み具合が半端じゃないって話なので、混み方がしれてるいつもの漁港へ。


の前に、クロソイが釣りたくなりホームの漁港でナイトロック。

↑5~10gジグヘッド+チビアダー、バグアンツの組み合わせ。1番反応が良かったのは5g+バグアンツ。最大はコレで刺身用に確保。


そこそこ数も出て楽しめたので2時間ほど振って翌日のためにストップ。



そして移動し仮眠後に鱒狙い。


1ヶ所目でホッケがヒット! ホッケの群れに混じってサクラが付いているパターンが多いので期待しますが鱒の反応は得られず。


1番数の出る内側でも2本とパッとしてなかったのでさっさと移動。


この2ヶ所目で上がるパターンが最近の鉄板だったんですが、ここも食ってくるのはホッケのみ。

時々何かが跳ねが見えたり、小型のベイトが追われてるのが見えていたので諦めず振る、振る振る…


うーん、食ってくるのはホッケのみ。


これは今日は厳しそう。でもこのまま帰るのも収穫なしで面白くない。って事でプチ移動し前から気になっていたワンドへ。


↑深さも根もあり出そうな雰囲気が凄い。


時間的にももう厳しそうだし、それなら勉強しよう、と普段あまり使わないミノーに変えて続投。



相変わらず反応の良いホッケと戯れていると、足元まで追ってきたデカい鱒の姿!!


食え!と願いを込めましたが食うことはなくUターン(笑)


ホッケはいいからこっちが食って欲しかった…。



その後は鱒が姿を見せることはなく、腰も限界近く、この後に桜を見に行く予定だったので諦めて帰宅。


↑収穫はソイとホッケのみ。といいたいところですが、良さげな場所の偵察も出来たのでこれはこれで良かったかな。


一軍の戦士お疲れさん、今日はロストがなくて良かった。珍しく色々振った日になったな(笑)


今度はGW、また頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する