yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

ママさんクロソイ現る…

2021年5月8日 (土)

鱒を狙う時間帯の天気予報が不穏なのでナイトロックから始動!


飯と風呂だけさっさと済ませて出発♪



妹の旦那さん、義弟くんが魚を捌きたいっていうんで、先ずはソイで覚えてもらおう、そんな考えもあってのナイトロなので手ぶらでは終われない! そして2人の甥っ子は魚好き。


つまりサイズもそこそこ出さないといけないっていう高難易度のミッションが課せられた夜…。


サイズ出すならWだけど数ならN…とりあえずNから入って駄目ならWにしようと、1ヶ所目は近い方から。



とりあえずいつもの場所に立って探っていくと…


↑いるいる。 けど探してるのはコイツじゃなくもっと大きいの。


ちゃっちゃとリリースして次!  小さいのから尺ちょっとまでポコポコと釣れてはくれますが伸び悩み…。もう少し大きいのが欲しい。


そんな中、ラインスラックを取りテンションフォールで落としていくとティップがスーっと入っていくのでフッキング!


ん、動かない?   おかしい?  違う、重いヤツだ!!


とコンマ数秒のあいだに考えを巡らせロッドを煽るとスコンと外れ。


うわぁ、失敗したなぁ、勿体なかった。と思いましたが夜はまだ始まったばかり。

デカソイの可能性は出てきたし振るしかないなと続けてるとフォール中に小さなバイト。



身体が勝手に反応してがっつりフッキング!



予想通り重いヤツででっかいの確定♪  身体も使って浮かせ、手前のテトラに入られないように寄せ確認すると大きい、というか太い…。


今までのとは違ってぶっこ抜くのは不可能なのでタモ入れして…

↑ここには長いこと通ってますが、ここまで腹パンのが釣れたのは初めて。


流石にこれはお持ち帰りは出来ないのでそっとリリース。


その後、デカいの探して移動を繰り返しましたが釣れるのは限られた場所だけ。

そして口の中にはスカッドがいっぱいだったので、スカッドの溜まってる場所だけに集中していたようです。


結局、適当な大きなのを選んでお持ち帰り。 特に大きいのは出ませんでしたが刺身には出来そうなサイズだったのでミッションクリアということで。



そして仮眠後の朝、小場所に6人入り2本の鱒が上がりましたが僕の元には寄らず…開始2時間ほどで雷と雨で満足に振れず撤収となりました。


うーん、選んだ場所は間違ってなかったんだけどなぁ。


ま、しゃーないか。

×

非ログインユーザーとして返信する