yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

2021 初アジング!

日曜の早朝からヒラメ狙いに某所に行くも、1時間もしないうちにイルカショーが開催されたり雨が降ったりで、本命どころか魚を見ることすら出来ず。

魚求めて移動を繰り返し、めでたく鳥山に遭遇(≧∇≦)


これだけ大規模ならヒラメなりサクラなり青物なりが必ずついてるはず。


楽しすぎる三択! と気合いを入れて振った結果は…





↑フォッケ。脂のりも良くて美味しかったんでこれはこれで良かったんですけど…。


ちゃんとサクラ上げてる人も居たのに僕にはホッケだけとか格差社会がすぎる!(笑)



そんなモヤモヤを引きずった週の頭。鯵が釣れてるよ! と釣友から情報を頂いたので今年初のアジングへ。


去年から巻いたままのフロロに若干の不安、というかロッドが鱒レンジャーの時点で不安しかないのですが、釣れないことはないのは去年実証済みなのでなんとかなるべと出発。



某所に到着すると飛びさんがすでに結果を出していて、秋と変わらない良型の鯵を上げてらっしゃる。

走りのサイズってマメかと思ってたんですがそんなことはないようです。



早く鯵の顔が見たくて速攻で振るも魚が溜まってる場所まで微妙に届かない。

専用ロッドにそれなりのラインだったなら…なんて無いものを嘆いても仕方ないのでとにかく振る!振る!振る!


するとギリで届いたのか、たまたま魚が寄ったのか、バレてしまったもののバイトは有り。

可能性あるならやるしかないと振っていると…


出  た  ! !  初  物  頂  き♪



めちゃくちゃ引いたのでクロソイかと思ったら、20cmは楽に超えてる良型の鯵。


こうなると欲が出て、飛ばせばなんとかなるんじゃないかと、ジグヘッドを1gから1.5gに変えると飛距離は伸び、バイトは増えるものの吸い込みが悪くなるようで掛からない。


バイト数を上げるか、ヒット率を上げるか、どちらかしか選べないジレンマ。



そうこうしてる間に予報通りに雨が降り出し強制終了。



結局、自分で上げれたのは2尾のみと寂しい釣果に終わりましたが…

↑帰りのバケツにはいっぱいの鯵+イカ(笑)



飛びさん、遅くまで付き合わせてしまってすみません、鯵ありがとうございました。


久しぶりにあったまさし君、鯵とイカありがとうございました。相変わらず上手だねぇ。


そして会長さん、お疲れ様でした。今日も頑張ってたのかな?



こんな感じで初戦から鯵の顔が見れて大満足…とはいかないものの楽しいアジングになりました。


次はもう少し数が欲しいな。



そして帰宅後、捌くだけでも捌いてしまおうと頑張ったら終わったのは12時30分でした(涙目)


全自動鯵捌きマシーンみたいの、DAISOで出してくれないべか…。

×

非ログインユーザーとして返信する