yudayaの釣りブログ

道南、函館周辺での釣行記がメインです。 ロックフィッシュ(ほぼソイ)にサクラマス、ヒラメにイカと幅広く狙ってます。

3週ぶりの嬉しいヒラメ×2、そして痛恨の…

2021年7月24日 (土)  20:30~6:00

セカンドホームの調子が悪く、サイズも出ないので去年通っていたホームへ。



一時期鬼のように混んでいたって話を聞いてたので行かないようにしてたんですが、ここまで釣れないと背に腹はかえられません。

多少混んでても耐えて釣る…と、覚悟して釣り場に立ったのに、マズメでも5人ほどと嬉しい大誤算。



先端の1番良い場所を陣取り、まだ暗いうちから港内側、外海側と広範囲に探りますが反応はなし。

本番は朝日が差してからと思っていたので、その時が来るまで耐えて振るのみ。



そして日が昇り明るくなった4時すぎ、潮の流れ始めるところへフルキャスト。軽く浮かせてからのただ巻きに待望のバイト有り!


久しぶりのヒラメのバイトと引きを楽しむ…

↑ほど大きくはなかったんですが久しぶりのヒラメサイズ。43cmでした。


血抜きしてストリンガーに繋いで続投。


数キャストしたところでまたバイト。 引きの感じからさっきと同じようなサイズかな?

それでもヒラメサイズはありそうなので油断せずに寄せ、40ジャストの1枚を追加。

↑その後、ジグも使ってあれやこれや試すも反応はなくなり早めの撤収。 久しぶりの複数安打に大満足して帰宅…



と思ったんですが、帰るには少し早いしサーフに寄ってみよう。

と寄り道したらベイトが追われてる香ばしい瞬間に遭遇!

↑カタクチや小鯖が打ち上げられていて期待度はマックスでしたが捕食者を仕留めることは出来ず…というか見ることすら出来ず。 小型青物でも入ってたのかな?


で今度こそ本当にに帰宅したんですが…





↑現場にタモを忘れてきてしまいました…少し手を加えてあるので同じのは二つとないです。

もしも見掛けた方がいらっしゃいましたらお手数ですがご一報ください _(._.)_

×

非ログインユーザーとして返信する